SNSで異性と話すのは不倫になりえるのではないか

多くの家庭がこれから家族を養うお金が確保できないなら、一夫多妻制(別に一妻多夫でも同じだけど)にしてお金のある人がたくさん養えばいいんじゃないかとか思うには思う。もはやそれに対して「一部の人だけ結婚出来てずるい!」ともみんな思わないのでは?


恋人を持つとか結婚するとかいうのは他人を一人引き取る、または引き受ける事なんじゃないかとか最近は思うんだけど、それはだからこそ尊敬されるのかなあという気もしている。羨ましくは無いけど、やってる人は偉いなーって。だって子供産んで自分が歳とった時の労働力及び税を提供してくれるんだもんなーみたいな。いや、今の仕組みではね。良いとは言って無い。


そうなってくると、SNSとかで異性と楽しく話とかしてんの、結婚して仕事もバリバリしててろくに配偶者と話す時間もない人から見たらずるいやんみたいな話になってくる気がする。お前は誰も引き受けてないのに、なんで異性と楽しく接するとこだけ享受してんだよみたいな。俺の嫁養ってないのに俺の嫁と喋んなって。


結婚って「不倫」を明確に定義するためにあるんじゃないかと思ってたりするんだけど、それもこの話に繋がると思う。恋人の関係って法的な契約じゃないから、それで裏切られたとかいうのを外部からは裁けないわけだけど、子供育てるようなミッションをもった二人がそんな意識ではマズイ。復讐とかが頻発して社会秩序が保てない。でも結婚してたら、他の人とセックスしたらいかんよって定義できるという。そしてそれが、セックスじゃないことにも拡張して考えられるっていう。ネットで話してても心が交わってたら不倫やろみたいな。