今日のtwitter

抜粋

  • 「俺のした努力(苦労)を後輩もしないのは許せない」というのは、ちょっと不正確だと思っていて、「俺のした努力によって俺は成長した」と思っている(ことが多い)ので後輩もそれをするべきだ、という善意によって後輩に同じことをさせてしまうんだと思うよ。 posted at 16:03:47
  • 論理的思考を極めるとソクラテスみたいに死ぬことになる。 posted at 16:18:16
  • Wikipediaの「六曜」の説明に「新暦のカレンダーの上では、規則正しく循環していたものがある日突然途切れたり、同じ日の六曜が年によって、月によって異なっていたりする。このことが神秘的な感じを与え、これも六曜の人気の要因の一つとなっている。」って書いてあって笑う。 posted at 18:16:03
  • 自動車教習所の先生が言ってた中で一番いいなと思ったアドバイスは「財布に免許証入れていると、財布を無くした時に、免許証だけの時より帰ってきにくいから分けた方がいいよ」です。 posted at 23:10:46

全文

  • (bot)「知識は呪いの様な物だ。一つの知識を得たらそれを検証するために何倍もの知識が必要になる。そして知るという事は後戻りが効かない。一度知ったらそれを知らない前提では生きていけないのだ」「Wikipediaを3時間も見た言い訳のためにまた時間かけてツイート考えるの止めなさい」 posted at 05:22:22
  • (bot)「ピアノの弾き方において、あの人は『テクニックはあるけど表現はいまいち』という言い方は間違いで、純粋な運動性能の事は『メカニック』と言い、『テクニック』はそれに音楽性を加えた表現能力の事です」などという時の、「間違い」という言い方は良くないと思う。定義の問題だから。 posted at 11:22:28
  • 久々にミラランチ食ってきた。少し混んでた。 posted at 13:47:47
  • J-POPのすべて ベスト322 www.amazon.co.jp/dp/4117730789/… これを前から弾いていく遊び(練習)してたんだけど、原曲キーじゃないのがあるのが一応困る。しかしこれは移調して弾けるようになれという試練なんだと思うことにするかね…。 posted at 14:38:29
  • プリンセスプリンセスのDiamonds、長らくその後のアニソンの原型になっているのではみたいな雰囲気あるな。 posted at 15:00:09
  • なんか若干キャラが歌ってるみたいな歌声っぽくない? posted at 15:01:46
  • VUTTER君が歌ってた「walking around the Xmas」を思い出すと思い出し笑いが出る。いやVUTTER君のせいではないのだが。 posted at 15:19:32
  • 「俺のした努力(苦労)を後輩もしないのは許せない」というのは、ちょっと不正確だと思っていて、「俺のした努力によって俺は成長した」と思っている(ことが多い)ので後輩もそれをするべきだ、という善意によって後輩に同じことをさせてしまうんだと思うよ。 posted at 16:03:47
  • 「努力すれば夢はかなうと子供に教えたい」みたいなの傲慢だと思うんですけど、それは置いておいて、教えるのはただ言えばいいんで、実感させたいって事ですよね。 posted at 16:13:54
  • 努力して夢がかなった人を見せて「努力をすると夢がかなう」って思う人は論理的思考が出来てない。 posted at 16:16:28
  • 論理的思考を極めるとソクラテスみたいに死ぬことになる。 posted at 16:18:16
  • RT @sw_rabbit: 建築の資料漁ってたら、竣工当時の5Cの写真が出てきた。 5C以外何も無さすぎて怖い。 pic.twitter.com/nEKCzZcch4 posted at 16:29:29
  • 男の子はみんな中学の頃テロリストと戦う妄想してたらしいんですけど、私が戦う妄想をずっとしていたのは先生でしたね…。戦うと言っても言葉だけども。 posted at 16:35:30
  • @estuyull 脳内シミュレーションもしていた、ということで。 posted at 16:38:34
  • RT @hoshiwomiruneco: 20世紀ぐらいまでの食べ物の作り方 - Togetterまとめ togetter.com/li/394794 @togetter_jpさんから 面白いまとめ。鳥の糞が鉱物化したものを肥料にする話とかは、誰が見つけたのかとか乗ってて興味深いです。 posted at 16:42:22
  • Amazonマーケットプレイスで楽譜を注文して思ったのだが、インフレだと明日今より値段が高くなるかもと思って消費が進むって原理があるんだけども、骨董品をつい買ってしまう気持ちってのも、時間が経つと今より高くなるみたいな原理があるのかも…いやもう手に入らないって要素の方が大きいか。 posted at 16:46:55
  • @estuyull でも雑誌って買う方もずっと取っておかない前提みたいなのもある気がするので、雑誌に貴重な情報が載ってるってのはなんか不思議ですね。 posted at 16:55:41
  • 波打際のむろみさん】Mermaid plays piano - 七つの海よりキミの海【連弾 】 youtu.be/WvjV3jYNTOQ YNさんの演奏で、地味にこれが好きでたまに見たくなる。 posted at 17:00:02


  • 筑波大学で私みたいに演奏動画上げてる人なんてたくさん居ると思うんで、芸サ連広報局にまとめて欲しい(他力本願)。 posted at 17:13:21
  • 初めてポップス(の伴奏)を弾いた時は本当にリズムが掴めなくて面食らったので、結構私以外にもハードルを感じてる人が居そう。 posted at 17:17:28
  • (bot)何台かの録音機を使い回せば生きてる時間全部の発言の録音が可能になっていると思うのだが、機器のコスト的には大したことないが、そうしないのはなぜか。 そうしてる人も居るのだろうか。全部録音しておけば結構トラブル解決できそうな気がする。別に私はそんなトラブル起きてないけど。 posted at 17:22:34
  • うううーケツペインだよお…。 posted at 18:05:59
  • Wikipediaの「六曜」の説明に「新暦のカレンダーの上では、規則正しく循環していたものがある日突然途切れたり、同じ日の六曜が年によって、月によって異なっていたりする。このことが神秘的な感じを与え、これも六曜の人気の要因の一つとなっている。」って書いてあって笑う。 posted at 18:16:03
  • 前から気になってたんだけど、ドボラック配列のドボラックと作曲家のドボルザークの名前は読みの違い? posted at 18:22:56
  • 某映画の紹介動画を開いた瞬間に物凄い音量でクラシックのピアノ曲が流れて、あれこれなんだったけ?こんなピアノ前面に押し出すの?と思ったんだけど、直前に別タブで読みこんでいた動画が同時に流れ始めただけだった。びっくりした。 posted at 18:31:00
  • @estuyull 読めば分かるけど、「みんなが無知なので規則性が無いように見えて勝手に神秘だと有り難がっている」とWikipediaの執筆者が暗に書いているということです。 posted at 18:36:48
  • テレビCMで良くやってる「疲労に効く…」とかなんとかの栄養補給系?のやつら、あまり自分に関係あると考えた事無かったんだけど、飲んだら回復するの?飲むべき??いわゆるエナジードリンク的な物は疲労誤魔化しとしか思って無いんだけども。 posted at 18:58:04
  • おうち。さん、ぼんやりと眺めているに割と凄い曲選曲してるしてることが多い気が…。なんか超上級者で私は粗相をしてしまったのではみたいな気持ちが高まっている。(謝るわけではない) posted at 18:59:21
  • @estuyull まあ頑張れちゃうからそのせいで気付かない疲労が溜まるみたいな話はありますよね。 posted at 19:10:11
  • マックの起動音チキンレースの旅 youtu.be/nUaShw2x-HE posted at 19:31:09


  • RT @osamtimizer: "自撮りサルに著作権を=米愛護団体、裁判所に訴え(時事通信) - Yahoo!ニュース" via Feedly. headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150923-… posted at 19:43:43
  • 自撮サルって比喩かと思ったし、猿の名前が「ナルト」だったりとネタにあふれ過ぎでしょ。 >RT posted at 19:45:30
  • たまに思うんだけど、自分以外で自分のことを一番よく知っているのって誰なんだろう。普通の人は、自分のことを一番知っている人はアイツだって言えるもんなのかな? posted at 20:25:19
  • 「何が前向きに生きろよ俺が向いてる方が前だよ」っての面白いなと思ったんですけど、同じ理屈で「何が人間味が無いだよ俺が人間だよ」とも言える気がする。 posted at 20:41:14
  • RT @piano916: 僕は弓もピアノもひけますって自己紹介したらひかれたことがある posted at 20:56:11
  • 突然だけど、弾き語り用に買ったこれは良い買い物だったと思うよ。同時に買ったマイクとマイクスタンドはイマイチだったかもだけど。 Roland モバイル・キューブ MB-CUBE ローランド www.amazon.co.jp/dp/B0019DACQY/… posted at 21:46:37
  • 自動車教習所の先生が言ってた中で一番いいなと思ったアドバイスは「財布に免許証入れていると、財布を無くした時に、免許証だけの時より帰ってきにくいから分けた方がいいよ」です。 posted at 23:10:46
  • (bot)「謳ってみた」(ステマ) posted at 23:22:38
  • 思えば授業中は普通に授業を聞いている中高生だった。 posted at 23:51:07