今日のtwitter

抜粋

  • コミュニケーションが上手くいかないのは人によって違いがある、つまり個性があるからなので、意思表示などを規格化することでそれを改善できるような気がするのだが、それはつまり「私はあなたを好きです」はいいけど「月が綺麗ですね」は許さんみたいな話になるような気がする。 posted at 00:33:22
  • Wikipediaの「SM (性風俗)」のページに「セーフワード」なる項目があって、SMプレイ中は「やめて」がやめての意味ではないので、代わりにやめるための言葉を決めておく、というのが面白くて、それを一般でも利用する道があるかも?というのが今日の話の発端であったことを告白します。 posted at 00:40:13
  • 「知識を得ると、自分の知識不足に気付く」というのは、実感としても事実だと思うけど、それはつまり知識を得るということは正のフィードバックが働くということで、コントロールできなければ依存症になることを意味する。依存症に陥ってるだけの人に「本を読む方が偉い」とか言われたくなくない?? posted at 09:53:30
  • まあ私の目指していることは、大体において、「良い影響を与えてくれそうな依存症にたくさんかかる」なんですけどね。 posted at 09:56:41
  • 言葉には文脈依存性があって一意に意味は定まらないわけだけど、セーフワードの教えるところは、取り決めさえすれば一意に定めることも可能であるということと、普段使っている言葉以外を使えば元の言葉を使いながらでも使えるということだと思う。文脈依存性が無い部分を一部でも持てば便利なのでは。 posted at 10:00:21
  • 前から「○○学」と「○○論」の違いは何なの?と思っていて、検索したら、「学の方法-学と論と知識」という文献(pdfファイル)を見つけた。興味のど真ん中っぽいので後で読もう。[PDF] www.jili.or.jp/research/searc… posted at 21:33:43
  • そういや今更ですけど、「楽しいバイエル」の「楽しい」はどっから来たんでしたっけ?「楽しいバイエル」っていう教本があるのか?と思ってググってみたが見たところ無さそう。 posted at 21:46:59

全文

  • (bot)「今自分が男で女が好きだとして、自分が女に生まれたら男を好きになるのか」というのは、感情が身体と分離していると思うからこその発想なのかもな。実際は思考は身体とか、もっと言えば環境から来ているのでは、とも思う。 posted at 00:26:37
  • コミュニケーションが上手くいかないのは人によって違いがある、つまり個性があるからなので、意思表示などを規格化することでそれを改善できるような気がするのだが、それはつまり「私はあなたを好きです」はいいけど「月が綺麗ですね」は許さんみたいな話になるような気がする。 posted at 00:33:22
  • Wikipediaの「SM (性風俗)」のページに「セーフワード」なる項目があって、SMプレイ中は「やめて」がやめての意味ではないので、代わりにやめるための言葉を決めておく、というのが面白くて、それを一般でも利用する道があるかも?というのが今日の話の発端であったことを告白します。 posted at 00:40:13
  • (bot)(また告白して振られたりしたいね) posted at 06:26:39
  • 「知識を得ると、自分の知識不足に気付く」というのは、実感としても事実だと思うけど、それはつまり知識を得るということは正のフィードバックが働くということで、コントロールできなければ依存症になることを意味する。依存症に陥ってるだけの人に「本を読む方が偉い」とか言われたくなくない?? posted at 09:53:30
  • まあ私の目指していることは、大体において、「良い影響を与えてくれそうな依存症にたくさんかかる」なんですけどね。 posted at 09:56:41
  • 言葉には文脈依存性があって一意に意味は定まらないわけだけど、セーフワードの教えるところは、取り決めさえすれば一意に定めることも可能であるということと、普段使っている言葉以外を使えば元の言葉を使いながらでも使えるということだと思う。文脈依存性が無い部分を一部でも持てば便利なのでは。 posted at 10:00:21
  • それを「新鮮さ」に頼らず「取り決めによって」行うことが出来ないか?それともやっぱり無理なのか?というあたりが気になっているところです。 twitter.com/novlude/status… posted at 12:16:25
  • (bot)「女は怖い」系の話を聴く度に、「ああ、その怖さは弱さに起因するものだな」と思う。性格の悪いことをして相手をおとしめるということが、自分にもたらす影響すら考えられないなんて、雑魚じゃん、と思う。 posted at 12:26:44
  • 子供の頃に親に何々を制限されていた、っていう話題の時に「そのせいでクラスの人達と馴染めなかった」って言ってる人が結構沢山いると感じるんだけど、私は「流行りの話題で盛り上がる友人が大事」とは全く思ってないので、その人達は大人になった今でもそういう人間関係なのかなあと思ってしまう。 posted at 12:28:43
  • @novlude あんまり色んなものには適用できないだろうとは思いますよね。「肯定・否定」ぐらいだけから試してみたいですね。 posted at 12:31:30
  • いや、流行りに乗っかってみて初めて、流行りに乗っかることは必須ではない(悪い事でもない)と分かるのに、それを制限されたせいで流行りに乗っかる事への信仰が残ってしまうと考えるとむしろ辻褄が合うのかもしれないな??(その後乗ってみればいいだけの話のような気もするが) posted at 12:33:36
  • 「クラスの人より高尚なことを考えているからクラスの人と話が合わない、だから高尚なことを考えるのはやめてクラスの人のレベルに合わせて仲良くしよう」というのは、個人が選択するのは構わないけど、推奨するものでもないのでは?…いや、だから怒ってる人は、とにかく仲良くしたかったって事か…。 posted at 12:46:49
  • RT @baseballbooo: これ、いらすとやの素材で5番目くらいに好き >ラーメンの汁の上に浮いた油を箸で動かして、大きな油にして遊んでいる人のイラストです。 pic.twitter.com/6SIIv6dK2v posted at 12:58:22
  • (bot)自分が「こう褒めて欲しい」って思う言葉を先に公開しておくことによって、それを言ってきた人も自分の事を理解できてるとは限らない状況を作り出し、その人を特別視しなくても済むっていうライフハックはどうだろう。私の場合は「人の痛みが分かる」だな。 posted at 18:26:47
  • 前から「○○学」と「○○論」の違いは何なの?と思っていて、検索したら、「学の方法-学と論と知識」という文献(pdfファイル)を見つけた。興味のど真ん中っぽいので後で読もう。[PDF] www.jili.or.jp/research/searc… posted at 21:33:43
  • 「楽しいショパンエチュード併用 ロマンシング サ・ガ2」とかないかな。 posted at 21:43:39
  • そういや今更ですけど、「楽しいバイエル」の「楽しい」はどっから来たんでしたっけ?「楽しいバイエル」っていう教本があるのか?と思ってググってみたが見たところ無さそう。 posted at 21:46:59
  • @123s712 ベンヤミン・ヌスって浜渦さんの曲を弾いているイメージだったんですが、植松さんのも弾いてたんですね! posted at 21:53:33
  • @123s712 気が向いたので、Amazonで購入してみました。ご紹介ありがどうございます。 posted at 22:31:38
  • まるでショパンエチュードが弾けるかのような余裕の発言をしましたが、別に弾けません。でも世間には弾ける人もたくさんいるので、そういう人達用のクラシック以外の楽譜がもっとあっていいよねという話でした。 posted at 22:34:46
  • ポルノグラフィティミュージック・アワー好きです。 posted at 22:50:52
  • 金曜が授業なので、木曜は日中と夜で二回働くみたいになってしんどいのである…。 posted at 22:53:31
  • @123s712 それはどうも。いや、皆さんが弾いてくださればいいと思うので多分私は弾かないと思いますけど(笑)、見て笑うためには見たいかもしれませんので何かの機会があったらお願いするかもです。ありがとうございます。 posted at 22:55:54
  • @z_maha_yamame こんにちは。もしかして、遥か昔に某サークルででお会いした方でしょうか?だとしたらお久しぶりです! posted at 23:30:15
  • やっぱり某botの紹介文、「奥さんめちゃめちゃ愛してます」だけめちゃ異彩を放ってると思うんだよね。インパクトがヤバい。 posted at 23:35:48
  • @z_maha_yamame え、ピアノですけど…。蝶の話をお聞かせいただいた方かなあと…。 posted at 23:51:52
  • @z_maha_yamame 合ってたようで良かったです! posted at 23:56:52