やどかり祭って結構すぐだよね.


………これ公式ページだよね?何日開催か書いてある?
25日(金)と26日(土)か.そういうことはトップに書けよー.
…これ去年のページか?5/23に企画のページ更新したってことは….


今年はピアノ参加しないんだったな.
そもそも祭というもの自体が好きではないんで…もう行かなくていいかな….



おととしの日記から抜粋.

話は飛びますが。

そういえばやどかり祭で食パン君が
「変態ですが何か?」
というたすきをかけた人に対して「ツマンネ…」とか言ってました。

んで「どういうのならおもしろいかなあ…」と考えてみたんですが、
私が半そで短パンの格好で
「スポーツマン」
っていうたすきをかけるというのはどうでしょうか。





ピアノはスポーツだ,の他に私の好きな格言として,ピアノは覚えゲーであるというのがあります.


まあ,詳しい内容はともかくとして,要するに,ただ漫然と練習するんじゃなくて,
目的を達成するために,ゴールをちゃんと考えて,
そこに到達するのに必要なパーツを明確に意識して,
それを獲得できるような練習をすべきということですね.


受験勉強の中身って,生きていくうえで役に立たないことが多いって言いますよね.
そんな事言ったらピアノなんて普通は全く役に立たないわけですが,
「勉強方法」なり「練習方法」を考えるということは,
割となんにでも役立つ「メタ能力」だと思うのです.


ピアノの練習に,今まで得てきた経験が使えることもあるだろうし,
ピアノの練習で得たことが他の事で使えることも多々あるでしょう.