パソゲー

久々にパソゲーがやりたいとか思った. しかし反射神経的なものでなく. (自分の反射神経が悪いとは思ってないが,それに付随する集中力は低いかと)

ディアボロでいいじゃん!という結論になるわけだが, それを言うならアスカでいいじゃん!という話になり…. あ…それでいいか.まだ白蛇すらクリアして無いんだった. まあそれもぼちぼちやるとして,あんまりみんながやっていないのを開拓したいよね.

「ヒーローズ オブ マイト アンド マジック II(Heroes of might & magic II)」 (画面例) の体験版をやった時の記憶を思いだして無性にやりたくなったのだが, もう手に入らないみたい….4以降ならありそうだけど, あのチープなドット絵が好きだったのになあ….

4はアマゾンで日本語版が買えるのか.まあまあの値段だなあ. …うーーむ. ちなみに2は英語版ならダウンロード購入できそうだが, 大学院生的に英語が怖いからという理由は控えるにしても, 海外からのダウンロード購入が怖いので遠慮.

良作フリーゲーム

なんか年一度ぐらいはこのトピック立ててるような気がする.

パソゲーでなんかいいのありました? 古いのでも良いから紹介してたも.

面白かったものの記憶をたどってみるに.

(ツクール)はランタイムが必要です.昔と違って10M落とすぐらいなんでもないでしょうが.

一応上から順にオススメです.洞窟物語は有名過ぎて紹介する意味も無いかな. 超良作アクション.

禁術はロマサガ2みたいな戦闘(ひらめきは無いけど)及び成長が楽しめる上, ダンジョンのハズリックさは市販のものも含めてRPG最高峰では.

シルフェイド幻想譚はロマサガの先を行ったかも知れない感じの フリーシナリオRPG,もうチョイ終盤の密度があれば最高傑作になれたかも….

ロードモナークはプロの作品がフリーになってるのでお得. リアルタイムストラテジーだがこれはとても人を選ぶと思う.

魔法の塔はRPGパズルといった感じ.終盤はグダグダかも…. 作り手の精密な頭脳に魅力を感じる人ならオススメ (終盤グダグダなわけだが(笑)).

星を見る人は,ロマンシングの付かないサガっぽいらしい. RPGで敵を倒して稼ぐ事に快感を感じる人種なら楽しめるはず. というかそれより,クソゲー星を見る人のリメイクという ネームバリュー(笑)から.

もっといろいろあったはずなのに思い出せないんだぜ. こうしてみると頭を使うものが多いな. やっぱり漫然とボタン連打してりゃいい物なんてゲームじゃないんだぜ! ちなみにこの中ではストーリーはアクションのくせに洞窟物語が一番良いとかそういうレベルだぜ!

いきなりだがぱち君は禁術とシルフェイドは年末年始を利用してやっておくように.

そういえば

なんてのもあったな.これと禁術がごっちゃになってるかもしれん. フィールドに流れるパッヘルベルのカノンが曲がキッチリ終わって ループする事に激しく不満を覚えた記憶しかありませんが, かなりの長編だった気もするのでクリアした事を思えば面白かったんだと思います.

RPG

結局,行動の選択の余地が無いものなんてRPGだと認めてないかも. 禁術もシルフェイドも魔法の塔も,普通考えられるRPGに比べると あまりにもフリーダムだ.

サウンドノベルツクール

そういえば昔友人宅でサウンドノベルツクールで 中学校の先生の悪口とか書きまくった記憶が.楽しかったなあ. しかしこの歳になっても物語というものが書ける気がしないね.

ケーズデンキ

ケーズデンキに行ったらスピーカーの視聴で流れてた曲が初音ミクだった. オリジナル曲だけかと思ったら粉雪とかも歌ってた.

パソゲーをはじめてまともに物色してみたが, ファルコムのが結構充実してた.VMJAPANとか買ってみるか? AOEはどこ行ってもあるね.そんなに人気なのか.

ポータブルCDプレイヤーが3980ぐらいで売ってて買おうか迷ったが…. 今はiPodあるしなあ.でも布教用には便利なんですよ!

パソコン工房

なんと中学の友人がバイトしていた. 同窓会は引っ越したために誘われ損ねたらしい.

前より怪しいマウスとか減った気がして寂しい気がした.