寝坊

まあ用事がないから寝坊といっても問題無いとはいえ, 目覚めた時間が12時過ぎてるってのはどうかな.

そして活動開始するまで1時間もかかるのはどうかな.

アスカ見参

白蛇島に挑戦中.特にピンチも無く30階まで来た. しかし装備は基本値は高いが合成が貧弱でこの先不安…. せっかく風魔の盾出たのにうろこの盾しか合成してないよ.

透視の腕輪を守り切ることができればそれだけでも随分違う. つけはずし面倒だけど.

途中ドラゴンハウスで焦ったがアークを白紙ねだやし.

アスカでは,ダンジョン系で初めてロクに攻略記事をみないでやってるので, 店で識別もなんとなくしかできないし, どの階にペリカンが出るとかそういうのも把握しないままやってるので かなりスリリング.きついけど楽しい.

このゲームのコツは,少しでも疲労を感じたら中断する事だと思う. 特に20階以上潜るようなダンジョンでは. そうしないと,「力尽きるまでやる」を繰り返す事になる.

でもおもしろすぎてなかなか中断できないんですよねー. でもそこの意志力が命運を分ける!

このゲームは運の要素も大きいけど, 「運が悪かろうが実力で征服する」という意志は 人生でもっとも重要なものの一つだと思う.

エンスージアサウンドトラック

届いた.期待通りぐらいかな?もう少し聴いてから詳しく.

ゲーム内でのつくばサーキット用の曲とかもあるのか.

大人とは

「女はこうだから」とか「男はこうだから」という与太話のほとんどは, 「こういう風に馬鹿」という話であり, 決して力強く自分を肯定する言葉として使っていいものではないし, そういうもんだからそういう風に扱ってあげて欲しいといわれても断る. そう扱うという事が相手を馬鹿にしていることは間違いない.

そのほとんどは単に人間として未熟なだけあって, 克服しないといけないことなんだよ,と. まあ身体的特徴に起因するものは仕方ないかもしれないが.

例えば攻撃欲求は本能的に存在するからといって, 他人を自分がスカッとしたいからという理由で攻撃していいわけじゃあない. 制御するすべを学んだものが大人だ.

自分も自分の接する人たちももう20歳も越えて大人なわけだから, 例外なく大人として扱う.対等な人間として扱う. 逆に言えば子供は子供として甘やかす.

だからといって,実在する性質を無視するわけじゃあない. 攻撃欲求もそうだが,「未熟な人はそれが発露する」ということは, それが自分に起こる可能性を常に否定できない. 人間は「常に未熟」でも「常に成熟」でもなく, 感情の高まりなどによっていくらでも変化してしまう. しかしそういった「自分というシステム」を把握し, 制御する(しようとする)のが大人だ. そのためには性質を知ろうとする事は役に立つ. 言い訳に使うためではない.

「ストレスの発散法を知ってるのが大人って事だよね」 という意見があるような気がするが, 日常でストレスをたまらないように自分を作り変える方がもっと良い.