私は祭というものがもう根本的に好きではない. かといって楽しめない自分を思って鬱になったりもしない.

昔ピアノ愛好会が出店していた時に, やどかり音頭を皆が踊りに行った時に店番をしていたときのことを思い出す. 当時新入生だったピアノの後輩に, 「ああいうのを見て,自分もああなれたら楽しいだろうなと思うんですけどね…」 と共感を求められたので, 「いや,僕は別にうらやましいとも思わないけど」 とバッサリ切ってやったのだった. そいつはその後定着しなかったが,これはちっとも後悔して無いぞ. (こんな先輩になっちゃダメだぞ)

学園祭でも学術企画ばっかり見てたしな. それが楽しいんだからしょうがない.

トヨタ「くだらねえパワーポイントやめろ、営業」

そんなにパワーポイントって悪いのか? いや,パワポ資料をそのまま印刷して配布するのは良くないと思うよ. 授業でも酷いと思うよ. でもパワポ自体がそんなに酷いか?

単にプレゼンが下手糞なだけだろー. 元記事も印刷を批判してるだけじゃね.

まあ情報系の人にしてみれば 「パワポでやれば簡単なのになんで手で書かなきゃいかんの?」 という意識なのであまり話が合わないかもしれない.

それより私は各所で用いられている, 「トップページでFLASH」を批判したいね! 演出で喜ぶのなんて最初の一瞬だけだって. どうしてそういうのをいつまでも採用するかな. 必然的に重くなるだろうよ?だから軽くて分かりやすけりゃ文句は無いんだが….

ガチ日記

特にガチ日記に書きたいことが無い. 下らないことは思いつくが,別に残しておきたいほどでもない.

「この二日酔いのような症状は…自分に酔い過ぎたか」 とか書いてませんよ.

mixiの筑波大コミュに『頭が良くて周りと話が合わない人いませんか?』 というトピを立てて私みたいな人を探してみようか」とか書いてませんよ.

情報処理TA

新作RPGの魅力を語られても困る….

私「そういう時は検索してみようか」と言って, googleの空欄にカーソルを置いたら補完が『創価大学』というのも困る….

傘ホルダー

SHOP99で傘ホルダーを見つけたので買ってみた.便利かも.

…ってこれじゃ意味分からんな.自転車用のです.

ストイック

私はストイック(禁欲的)に見えるかもしれない?が, 祭の件で書いた通り,元々楽しいと思うことが人と違うだけだと思う. というかかなり我慢できない人だと思う.

深夜にお菓子を食べないのは我慢してるからではなく, 特に食べたくも無いからである. 食べた方がいいのかもしれんが.

岡田龍太郎さんのこと

私の名前で,この前作った情報処理ページがもろヒットするんだが. 筑波大生がはてなブックマークに入れてくれてたよ!

私は結構名前入れると検索に出てくるよなー. 自分がためらい無く公開してるからか.

浮力の原理の解説が引用されてたりするし, こんな当たり前のことでもまとめれば価値があるんかなあ. 日記ばっかり書くのは,昔思いついたことにはもうあまり興味が無くて, 新しく思いついたことについて考えるのが楽しいからなんだけど. まとめる事って大事なんだなーと思う次第.

そういえば昔のサイトは一般読者も居たみたいなんだが, 今はいるのかなあ.前はドラゴンボールへのツッコミとか, 極めて普通の事やってたので普通の人が間違って来る事も多かったのかもしれない. なにしろこのサイト始めてから,一度も知らない人からのコンタクト無いもんね. 相互リンクとかも頼んで無いし.そんな時代じゃない(笑).

前のサイトなんか新聞の投稿欄の悪口書いただけで反論があったんだけどな(笑). それでも読者自体は今の方が多いと思うが.

ブログが出現して検索エンジンで勝てなくなったから, という理由も考えてみたが, 実はブログが出現して,大体の人は公に発信してるという意識は無いので いきなり議論をふっかけたりしたら白い目で見られるという風潮が 強まった事の方が大きいのかもしれない.

はてなの人みたいになれるかっつったら,あんなに文章書けないよ,と思う. 私は理解に必要なのは納得だ,と主張する割には, この日記にはあまり納得に必要なだけの理由を書かないよな.

まあとにかく,この日記にもし価値があるとしたら, ブログに書いたほうがいいんだよね.見てもらえるから. その他まとめ的な内容は,こことかで別管理すればいいだけの話で.

しかし,こんな日常をだらだら書いてる人なんて,もう腐るほど居るわけで, むしろ足りないのは体系的にまとめる人なのかもしれない. いや,本来日記書くことがそういう創作を制限しているようじゃダメなのだが….

ジーンズ

ジーンズってどれぐらい洗うものなんだっけ?と素で分からなかったので (7年ぐらいずっとはいてなかった) Wikipediaへ. 洗濯という項目もあって,割と一般的な疑問のようだ.良かった.

特に日本の若者のジーンズファンの間では、ジーンズは洗濯しない物という考えが広まっている。色落ちや不格好な皺が出来るのを嫌っての事であるが、洗濯しない衣服はジーンズに限らず当然ながら非常に不衛生である。特に、ジーンズの内側はこすりつけられた脚の皮脂が付着するので、それを栄養にしてカビが発生する事さえある。さらに、汗と油によって生地そのものが傷むので、本来作業着であるはずのジーンズの強度が極端に落ちてしまうという弊害もある。

普通に洗えばよいのですね.