ローマ字

今更ながらローマ字ってよく分かって無いよなあ.表記も統一されてないし….

「ローマ」の名は古代ローマ帝国において用いられていた表記法に由来することから。同様の方法は、ロシア語、ギリシャ語、アラビア語、中国語、朝鮮語などラテン文字を主たる文字としない多くの言語に存在する。


ローマ字 - Wikipedia


あ,そうなの.私はてっきり何の根拠も無く適当に付けた名前だと思ってたよ.というか,単に使われてる字(アルファベット)のことを指して「ローマの字」とストレートに考えてもいいな.表記法の事を指す場合が多いけど.

各種のつづり方やローマ字入力方式などが個々の判断で用いられる。表記の乱れは長音表記や分かち書きではなはだしいが、ローマ字は和文の転写に過ぎず、元の表記が推察できさえすれば、誤りや乱れは特に問題とされないのが実情である。

うーん,まあそうか.