聴くべきゲーム音楽

ニコニコ動画で見た「ゲームミュージック初心者の為の名曲メドレー100」が,特に上位の方が思い出補正全開な感じで気に入らなかったので自分でもまとめておきます.知らなかったのでいいの(まとめの都合上、一番下に掲載)もありましたけど.


さて,全曲を通して楽しめる、一般にも受け入れられると思うものを上位で。あと、音質が古いのはレトロ枠として分けてみました.

オリジナル

以下有名どころ過ぎて評価が難しいもの(のうち私が認めてるもの)


次点(順はまだ適当)

-
-


有名だが私にはピンと来ないもの(嫌いと言うほどでは全く無い)

アレンジ(アルバム単位)

  • THE VERY BEST OF OGR GALLERy〜オブジェ〜


ゼルダの音楽とかも好きだけど、正直あれはゲーム内で輝くのであって、音楽単体では上記のような作品には遠く及ばないと思うのだが。え?ドラクエ?あんまいい思い出がないんですよね。

知らなかったけど良かったもの(まとめとは関係ない)

ゲームミュージック初心者の為の名曲メドレー100」より。