Wiiの引き継ぎ

後輩(roma)が提供していたWiiが研究室から撤去される事になったので、自分でWiiを購入した。Amazonで買った。で、今日届いた。


で、セーブデータの引き継ぎってどうやるのかしらって感じで調べたら、SDカードでやるらしい。と思ってやったらできない。どうもSDHCカードには対応してないとか。


Wii本体の更新をすればいいとのことなので、早くやればいいものを今日になってインターネットに接続。そして更新。


しかしなんと、一部のセーブデータが移せない。なんでじゃって感じで調べると、ネット対戦するようなゲームは、その成績が改ざん(まあ普通に消すとか)されるとまずいかららしい。そんなー。


ちょっと調べると、そういうデータをSDカードにコピーする方法もネットで見つかったが、「用意するもの:Wii(hack済み)」とかメチャメチャ不穏な事が書いてあって、結局断念した。できそうではあったけど、後輩のWiiが無償修理対象から外れるとかいうのは、まあ使わしてもらってた側の人が要求するもんでもないだろうということで。


しかしなー、タクトオブマジックだけでも移せればと思っていたのにそれだけダメとは。残念である。やり直す気力はともかく時間が…。まあどうせ今は忙しいし、また今度な。