心肺蘇生法

ぐーーーっと押し続ければ良いのかと思ったらそうではないらしい。人工呼吸無しで心臓マッサージ胸骨圧迫すればよいとの事。

人工呼吸と、胸部を一定のリズムで圧迫する心臓マッサージとを組み合わせた心肺蘇生法のガイドラインを策定しているが、口と口をつける人工呼吸への抵抗が根強く、普及は頭打ちになっていた。

胸を押す方は抵抗ないんでしょうか。


呼吸停止と心肺停止は違うよね?心肺停止ってのは呼吸停止に加えて心臓も止まる事だったと思う。呼吸だけ止まってるときには何したらいいんだろう?

人工呼吸を行わなくても脳に酸素が届く要因としては、

1. 血中酸素濃度が呼吸停止後十数分は変わらないこと
2. 胸骨圧迫により肺が動くこと
が挙げられている[1]。

心臓マッサージと混同されることが多いが、両者は全くの別物である。 心臓マッサージは、外科医師が胸を切開し手で直接心臓を揉むという医療行為である。一方、胸骨圧迫とは、乳頭と乳頭を結んだ線上で身体の真ん中に手の付け根を置き、4 - 5cm程度沈むように圧迫する。肘を真っ直ぐ伸ばし、約100回/分の速さで圧迫を繰り返す。

ふむ、どっちのケースでも胸骨圧迫をすればいいのかな。でも心臓が止まっていない人に胸骨圧迫をするのは危険だと聞いたことがあるような気もするけど。