コンサートBGMに使った曲

ピアノ愛好会のコンサートBGMは、私が一時期ずっと音響係をやっていたこともあり、ゲーム音楽を流しまくっていました。今はそうでもないのかも。


どんな曲流してたか、ざっと思い出して載せておこうと思います。あー、特に今でも良かったと思っているものを。なお、ピアノのコンサートなので、好きな曲でもピアノがメイン過ぎるものは外されている傾向にあります。あと、コンサートホールって「暗い」「広い」「響く」というような傾向がありまして、私はそこで映えるのは「ボワンとした低音」だと思うのですがどうでしょうか。


あとは主張し過ぎな曲はダメとか。一回「enthusia」のサントラが単純に前から流れるとかいう珍事が発生して爆笑した。普通に会場がenthuseしちゃうよ(笑)。まあそれは後輩がやらかしたんだけど、私自身も色々やらかしてるから人の事は言えない(笑)。


あと、これらを全部流す訳ではなく、一緒に流しちゃいけないものもあります。その辺は順番まで考えて組んでたんだけど良く考えたら順番を考えなきゃいけない程起伏のある曲選ぶなよって言われそう(笑)。

クロノクロス

  • アルニ村 ホーム
  • 時の草原 ホーム・ワールド
  • 溺れ谷
  • 凍てついた炎

つぐない

  • 朝靄の町

Sailing to the World

  • Melody of aqua
  • Rhythm of Red

箱の庭

  • らくがき

ゼノサーガ1

  • U.M.N.MODE

バテンカイトス

  • 風気の狭間
  • 月蝶揺るる闇夜の苑へ
  • 旭光貫流
  • 天海花御堂
  • Mystery crystal
  • 風に舞う砂塵
  • Glittering violet moon

バテンカイトス2

  • 乏しくもあらず秋の夕風
  • 伝承の人形

武蔵伝II

  • Mystical Princess

悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲

  • 木彫パルティー
  • 水晶のしずく
    • 使ったような気がするが…自信なし
  • 失われた彩画
  • さまよえる魂

天地創造

  • 更なる広い世界へ

ガイア幻想記

  • すてきな未来が訪れますように
    • この人のアレンジ→音楽帳(MIDI)
    • これは終演後、あるいは最後のあいさつとかで是非使いたい

Wind Age(東方アレンジCD)→リンク

  • 彼岸帰航 〜 Riverside View
  • 今昔幻想卿〜Flower Land

OGR Best

  • DNA CITY 〜 記憶の都市 〜
  • cynthia



クリスマスコンサート限定(笑)

武蔵伝II


うーん、こうしてみると、結構昔の事のようだ(笑)。最近聴いてる曲はあんま入ってないなー。


なんかまだ色々忘れてるような気もするけどこの辺で。