ゾンビ化

Wikipediaのアンデッドの項目読んでたら,ゾンビの所に「本来の意味とは異なる」みないこと書いてあって,本来の意味って…って思ってゾンビの項目を読んでみたら….

実際にゾンビを作るにあたってゾンビ・パウダーというものが使用される。ゾンビ・パウダーの起源はナイジェリアの少数民族であるエフェク人やカラバル人にあるとされる。西アフリカ社会では伝統的な刑法としてこの毒が用いられており、これが奴隷達により西インド諸島に持ち込まれた。一般に『ゾンビ・パウダーにはテトロドトキシンが含まれている』と言われている。この毒素を対象者の傷口から浸透させる事により仮死状態を作り出し、パウダー全量に対する毒素の濃度が丁度よければ薬と施術により蘇生し、濃度が高ければ死に至り、仮死状態にある脳(前頭葉)は酸欠によりダメージを負うため、自発的意思のない人間=ゾンビを作り出すことが出来る。ゾンビと化した人間は、言い成りに動く奴隷として農園などで使役され続けた[要出典]。

ひいいい.要出典と書いてあるのが救い.

ファンタジー用語辞典など

起源,語源などが割と詳しくていいんじゃないでしょうか.ファンタジーはファンタジーとして(ワクテカとして)楽しむのではなく,昔の人間がどういうことを考えていたのかを知る手掛かりとして見るのが面白いと思うのです.


最近神話とかこういうのにちょっと詳しくなったな.レギンレイヴ北欧神話関連が補完されたのが大きい.そういやアーサー王伝説(本の名前は「中世騎士物語」?)とか読んでみたいな.下のを読んで特にそう思った.


そういやドン・キホーテって実は物凄い評価高い作品なのな.これも読んでみたいな.