今日のtwitter

抜粋

  • 「変化に気付いてあげると女の子は喜ぶ」みたいなの、「今日は小じわが増えた?」とか指摘して欲しい訳がない訳で、「気づいて欲しい変化(本人が力を入れていること)を指摘して欲しい」な訳です。もちろん男でも同じ。 posted at 12:30:12
  • で、「髪を切る」という行為は、大体の女性にとっては触れて欲しい事なのかもしれないですけど、私みたいにおしゃれと無縁で生きてる人にとっては、仕方なくやってること、言うなれば排泄行為みたいなもんで、指摘されると「お前うんこしただろー」と言われた小学生のような気持ちに…まではならない。 posted at 12:33:26
  • 例えば私が誕生日を祝って欲しくないとして、でも誕生日を祝われたら嬉しい人の事は祝ってあげたいとして、その事を伝えるのは難しい気がする。…と考えていくと、(途中端折るけど)結局「善意を受け取れる」ということが優しさであり一種の能力であるという話に落ち着くと思ってる。 posted at 12:53:43
  • アイドルは「人の好意を受け取る」ことで商売していると考えてみる。それが商売になるということは、人の好意を受け取るということは誰にでも簡単に出来ることでないということを意味している…のではないか。 posted at 12:56:51

全文

  • 想像の10倍ぐらい時間かかったンゴ…。 posted at 00:49:41
  • 「相手によって態度を変えない人が好きだな」「相手によって臨機応変に対処するという態度を変えない人はどう?」「態度の定義が必要だ」 posted at 00:59:42
  • 「大人は大人の趣味をしろ」みたいな話とそれへの反論がちょっと流行ってたけど、かっこいい趣味をするとその人がかっこいい大人になれるのか、かっこいい大人がやるとその趣味がかっこいい趣味になるのか。 posted at 02:24:28
  • ただしイケメンに限る」みたいなの私は割と真実だと思ってるんだけど、それが絶望を意味するかというとそうでもないのでは?と思う。いや私がイケメンだからという話ではなくて…。容姿が重視されるなら容姿に力入れればいいというだけでは?評価されたいならだけど。そんなに他の事なら自信あんの? posted at 02:27:59
  • (bot)「自分が自分に嘘をつくということを知った上で更に『今は嘘をついていない』という事を自分で信じられるか」というのが大事だと思った。 posted at 05:26:25
  • (bot)「野生の森」と名前を付けた施設を作る事によって、あたかも大学全体が野生の森で無いかのように思わせるユニバーシティーハック。 posted at 11:26:28
  • 「変化に気付いてあげると女の子は喜ぶ」みたいなの、「今日は小じわが増えた?」とか指摘して欲しい訳がない訳で、「気づいて欲しい変化(本人が力を入れていること)を指摘して欲しい」な訳です。もちろん男でも同じ。 posted at 12:30:12
  • で、「髪を切る」という行為は、大体の女性にとっては触れて欲しい事なのかもしれないですけど、私みたいにおしゃれと無縁で生きてる人にとっては、仕方なくやってること、言うなれば排泄行為みたいなもんで、指摘されると「お前うんこしただろー」と言われた小学生のような気持ちに…まではならない。 posted at 12:33:26
  • 例えば私が誕生日を祝って欲しくないとして、でも誕生日を祝われたら嬉しい人の事は祝ってあげたいとして、その事を伝えるのは難しい気がする。…と考えていくと、(途中端折るけど)結局「善意を受け取れる」ということが優しさであり一種の能力であるという話に落ち着くと思ってる。 posted at 12:53:43
  • アイドルは「人の好意を受け取る」ことで商売していると考えてみる。それが商売になるということは、人の好意を受け取るということは誰にでも簡単に出来ることでないということを意味している…のではないか。 posted at 12:56:51
  • (bot)就活性「大学でそれまで大事だと思っていたコミュニケーション能力の重要性を忘れる事が出来ました」面接官「採用!」 posted at 17:26:32
  • 頭に浮かぶことを文章として固定化しきれないうちに次のことを考え始めてしまって何も書けない、と言いたいところだが、まあ書いてる方なんだろうな。 posted at 21:59:56
  • 慶応の人的にはSFC(湘南藤沢キャンパス)の人は頭おかしいという常識があるらしい。 posted at 22:16:10
  • ツイート溜めておくの(そしてブログとかで編集しておいたり、bot化したりするの)、かなり自分的には価値がある。自分の考えが検索できるんだもん。僕が知って覚えてる自分よりネットにある自分が吐き出したものの方が多いかもしれん。 posted at 22:20:33
  • 思い出したんですが、ピアノ愛好会の人で、大学会館を借りてソロコンサートした人居ましたね。サークルの後輩達の参考になればということで。まあ、VUTTER君なんだけどね。 posted at 22:25:31
  • @sayang_vsod いや、手動。昔自動の奴でやってたんだけど挙動がおかしくてな。あと、なんにせよ抜粋は手動。 posted at 22:30:40
  • 後輩のツイート見て「自分があの歳の頃にはそんなこと分かってなかったなあ」って結構思ってるけど、まあ多分だけど後輩から私を見て「お前の言う事なんか全部知ってるわ」と思われてる訳でもないだろうし大丈夫だろう(?)。 posted at 23:02:00
  • RT @alone_1623: 高校時代にお前は体全体で喜怒哀楽を表現していると言われ、「〈顔〉という現象」というあだ名を付けられたことがあります。詳しくは国語の教科書を読んでね。 posted at 23:03:48
  • 「あだ名付けてもらえるとかリア充かよ〜」みたいな世界で生きてる(つもり)。 posted at 23:07:36
  • (bot)「無料か有料か」という区分のうち、有料には「必要経費分をとる」と「さらに収益分をとる」の違いがある。お客にしてみれば金額の違いでしかないかもしれないが、提供側としては大違いで、むしろ無料と必要経費を取る、の方が近い。そこまではアマチュアの意識である。と思った。 posted at 23:26:34