2015年まとめ

もうこのブログの書き方忘れた。

音楽

サカナクションと、マイケル・チャンさんの即興を特に聴いていた気がする。

あとは、ネクロダンサー(ゲーム)のサントラを割と聴いてました。


自分で投稿したのは、「この傘をたためば」だけかなあ。これも、数日でやったもので、そんなに力が入っているわけではない。

もっと色々読んだ気がするんだけど…「言語哲学大全」とルーマン関連本が難しすぎてうんうん唸ってた記憶が強い。それであんまりたくさんは読めなかったのかな…。あと、一日ぐらいでダダっと読んだのだと印象に残って無かったりしてな…。図書館で借りた奴は、返却期限が迫るとメールで注意してくれるので、そのログを使った。だから早めに返したのは補足出来ない(笑)。

(大体)通して読んだもの
  • マジックミラー(有栖川有栖)
  • 地球は空き地でいっぱい
  • 1984
  • 時を生きる種族
  • 炭水化物が人類を滅ぼす
  • 食の世界地図
  • ルーマン 社会システム理論 「知」の扉をひらく
  • 貧困のない世界を創る
読みかけだけどまあまあ読んだもの
  • ルーマンの社会理論(馬場 靖雄)
  • 137億年の物語 : 宇宙が始まってから今日までの全歴史
  • 構造主義科学論の冒険
  • 日本人のためのリズム感トレーニング理論
借りたけどろくに読まなかったもの

ゲーム

いろいろやった。昨年末にSteamで積んだのをやったのが大きかったかな?

  • テラリア

Steamにて。マインクラフトを2次元にしたようなもの。100時間以上もやってた。割と戦闘ゲーム?だった気がする。ヨーヨーメインで戦ってました。ムーンロードは倒してない。その前のイベントで止まってる。クラフト要素、例えば家を装飾したりすることには全く興味が持てないあたり性格が出ている。

  • Crypt of the NecroDancer

クリプト・オブ・ネクロダンサー。Steamにて。ローグライク音ゲーとかいう異色作。面白いよ。すげえ集中力使うから疲れて帰ってきた夜とかに出来ない感じだった。


ケイデンス(ノーマル主人公)でオールゾーンモード(普通のストーリーモードみたいなの)をクリアするところまではやった。


音楽が要なわけで力入ってて、サントラも一緒に買ったので音楽だけ先に良く聴いてた。

  • Legend of Grimrock

Steamにて。現代版ダンジョンマスター。いやーこうワクテカして始めたんですけど、楽しめはしたんですけど、盛り上がり切らない印象でしたねえ…。せっかくの要素が使いきれてない感じする。いや、それでもやるけどね(笑)。一応クリアしました。

  • ポータル

Steamにて(Steamの運営会社がこれを作っている)。異なる場所の空間を接続して移動するポータルガンを使ったパズルゲーム。最初、「こんな全編チュートリアルみたいな感じで終わっちゃうの?」と思ってたんだけど、後半に期待していたような展開があって良かった。すげえ鳥肌立ったゾ。

  • McPixel

Steamにて。この動画を見れば良く分かります。バカバカしすぎて病んだ心に癒しになります。
【ゆっくり実況】不屈と挑戦のMcPixel ‐ ニコニコ動画:GINZA

  • Papers, Please

Steamにて。入国審査ゲー。間違い探し的な。これもこの動画を見れば分かる…んだけど、正直割と気が滅入って続けられなかった。またいつかやる。
【ゆっくり実況】出会いと別れのPapers, Please(beta) ‐ ニコニコ動画:GINZA

3DSを買ったのだった。そんで最初にやったのはこれ。楽しかったよ。ちと簡単だったけど…。うーん、面白かったはずなのに印象が…。やっぱやってすぐレビュー書かないとダメっすね…。

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

これも最初に買っておいた。良く出来てる。しかしこれもあまり言う事が無いな…。最近もまだやってて、あとは「王冠コース」だけになった。

メタルマックス3(通常版)(特典なし)

メタルマックス3(通常版)(特典なし)

DS。弟に借りてやってた。結構終盤までやったんだけど、止まってる。そのうちクリアしておきたいね。色々と粗はあるゲームという印象ではある。


クラウドゴンとの戦いが印象に残っている。なんか猛吹雪で戦車から降ろされて強烈だった。やっぱゲームは難しくないと印象に残らないってことかなあ。

3DSダウンロードソフト(400円)。ロックマン+グラディウスのパワーアップシステム、なんだけど、8割方ロックマンやね。


廉価の割にキャラ絵とかボイスとかに力が入っている、と捉えるべきなんだろうけど、その辺りはあまり興味が湧かず…。あ、でも音楽は好きだった。あと、一人用ポーカーがゲーム外のミニゲームとして入ってて、それがなかなか平凡ながら楽しい。


2もあるんでそのうち買おうねえ。

DSiウェア。そう言えばDSiの資産も3DSで買えるんやと思い。一個買ってみることにした。ミニゲームでレベルアップするRPG?なんだが、それなりにミニゲームRPGがモチベーションを相互に高めていて上手い作りだと思う。


ミニゲームはかなりたくさん有るんだけど、その中の「正方形陣取り」にめっちゃハマった(と言っても実時間は大したことないが)。自分が覚醒したかのような猛烈なスピードでタッチペンを動かすのは快感だったぜ。


…なお、あともうちょっとと思われるところでクリアしてない。

3DSダウンロードソフト。GBAの時に買った「ガンスタースーパーヒーローズ」がどうにも中途半端な作品だったので、じゃあ原作もやってみますか、ということでやってみた。


面白かったけど、期待し過ぎた感はあったかもしんない。3D表示は良く出来てたと思う。

3DSバーチャルコンソール。これはファミコンソフトの中でも今でもプレイに耐える作品の一つだと思う。アクションとパズルのバランスが絶妙。…ということが分かっていたので割と安心して買った。まだまだあんまり出来てない。まあまたそのうちやります。