我が家で唯一の常識人の弟の衝撃発言。

「俺学校で一番変な人って言われてるんだけど…」


意味不明なことを言えば、変な人、面白い人、っていう評価を受けることが出来るなんてのは、
私は中学校で卒業してしまったので、いまさらやるわけにはいかないんだが。

「変」ってのは結局、ほとんど「おもしろい」と変わらない意味で使われているような。
だから言われると高評価を受けてるような気になるのではないか。


いや、変ってだけならいいけど、ダメなもんはダメだから。
「天然」とか、全く褒めてないから。



しかし小学校以来の自分の友人は、やばいね。
あいつら見てると、ピアノの一年のどこが変人やねんと思うね。

素で覚醒剤やってると思われて警察に追いかけられる、て。



「結局、みんな馬鹿が好きなんだよ」とは両親ともよく言うけどね。
だからって、自分が馬鹿でいいとは思えないなあ。



怖いこと書いたけど、まあ消しとくか。
見てしまった人は残念でした(私が)。



未定なブログ 死ぬ死ぬ詐欺 心臓移植は必要なかった。

これはまあ単なるどうしようもない話なんだけど。
前から「ボランティアが義務化される」ということに自分なりの考えを述べたかったんだけど。

募金というものの気持ち悪さは、誰かがかわいそうな状況にあって、
そこに出せる自分の金額を決定する所にあると考えている。

今生きるのが困難な人に対して、今自分が財布にあるだけお金をあげるのは、
ほとんど生きていくうえで支障の無いレベルだろう。
だから本当に募金される人のことなんか考えたら、それぐらいできるはずなのだ。

だけどそれはもったいないと考える自分がいる。
自分だってそんなに裕福なわけじゃないと言い訳を考えてみたりする。
そんな自分がすごく嫌だ。
そんな嫌な気分にさせてくる奴等を、やはりなんとなく嫌悪してしまう。


「しない善よりする偽善」。本当かね。私は疑ってるよ。
世の中には本当に悪い奴、というか、悪意をもって人を騙そうとする人がいるからね。
ホワイトバンドとか。


ほら、こうして「募金なんて馬鹿な人を騙してお金をむしりとろうとしている」と
思い込むことで、募金をしない自分を肯定しようとしている。
あーやだやだ。



もうボランティアなんてのは、「社会的地位を上げるための行為」と
全員が合意しといた方が気楽なんじゃないだろうか。

「しない善よりする偽善」て言う奴等と方針が合致してるじゃん。
そこに善意が無くても、困ってる人が救われるのが目的だって言うんでしょ?


ボランティアが義務化されて、「こういうことすると社会的地位が上がります」と教育するわけか。
なんて有益な教育だろう。社会に出たら因数分解より絶対役に立つよ。




そうじゃなかったら。ボランティアというものを尊いものだということにしたかったら、
社会的には徹底的に差別すればいいんじゃない?

そしたら、本当に天使のような心を持った人しかボランティアやらなくなって、
ボランティアが義務化されて、「私のような清い心の人だけがやるものだったのに」と
自分の地位が脅かされることに困惑している人も救われるんじゃない?




どうにも説明がつかねえんだよな。誰かいい考えない?





オシャレ魔女ラブandベリーって、どの辺が魔女なの?
魔女なの、というか魔女である必要があるの?

オシャレまほうカードて、結局服じゃん。





今まで母親のエピソードをいくつか紹介してきたが、今日は父親。

5年間8日勤務で給与2700万、奈良市職員を免職へ

ニュースステーションでこれが流れた時に。

父「分かってないなあ…」

私「ん?何が?」

父「こんなもん被差別部落が特権を行使したとかの話に決まってるじゃん」

私「夕方のニュースで部落開放同盟の人だって言ってたよ」

父「あ、ほんとに?やっぱり。あ、でも僕は聞かないでも分かったわけでしょ。
 大体ニュースキャスターとか見識無さ過ぎっていうか勉強しなさ過ぎだよ。
 古舘とか『なんで役人って気づかないんでしょうね』とか言ってるし。
 そんな書類が出てきて、ただ役人ってのは見逃すもんだと納得するなんて。
 お前知ってる?部落開放同盟ってのは金融機関と医療機関を自分で持ってるんだよ。
 普通診断書に基づいてそういうことするでしょ?それが自分で出来るわけよ」



どうですか?母親みたいな人より、こんな人はさらに少ないと思いません?




バテン2を、重大なサブイベントクリアしてからもう一度ラストへ。
やっぱりちょっと進展した。真ラスボス登場。でも音楽不満(笑)。

敵の強さは…まあまあか。レベル上げすぎたのかなあ…。

今日は遅いので、感想はまた後で。

そしてピクミン2をちょっとやってみる。


……なんだこの懐かしさは!
ピクミンをやったのっていつだっけ?出てすぐ?
2001年10月って…5年前?うわーーー(意味不明)。


最初のイベントだけやってやめた。2だけあって最初からいきなり複雑だな。
生物図鑑のにんじん投げる機能最高(笑)。