無事帰ってきました.
発表よりも何よりも,帰ってきてから自転車で
雨の中カスミに買い物に行く時が最強に疲れました.
夕飯食べ終えたら倒れるように寝ました.


今回は査読なしのところだったので,
発表練習というか実績の積み上げみたいな目的で参加したんですが,
学生の発表のうち1/3の優秀な発表に与えられる「学生奨励賞」なるものをもらってきました.
卒論と同じ内容なんですけどね.賞状なんてもらったのはいつ以来かな.

データベース系の研究会なので,正直テーマ的には浮いてる感がありありだったのですが,
主査の人が興味を持ってくれたおかげなのかなーと思います.


発表練習のつもりでいって,発表が良かったということで言うこと無いです.
自分でも落ち着いて受け答えできたなーと思います.

データベース関連のこと聞かれたら全く答えられないのでビクビクしていたし,
パワポもみんな凝ってるし綺麗だなーと思っていたのですが.


学生組織やピアノ愛好会でやってきたことが,お山の大将じゃなくて,
外に出ても通用することが立証されつつあるようで嬉しいです.




ホテルの相部屋は計5人だったのですが,

まず,私と先輩.
もう二人は阪大の別の研究室の人達.
最後の一人は前の学会の表彰だけ受けに来た人.

という構成でした.皆話しやすい人達でした.

阪大の片方の人は発表当日朝に(発表も朝なのに)パワポを完成させてぶっつけ本番というツワモノでした.
飲み会で盛大に潰れて大変な状況で部屋に帰ってきました.救急車呼ぶ寸前でした.

もう片方の人は「自分できるアピール」がちょっと強い人でしたが,そのくせ
「発表の時ガチガチになるんですよねー」「発表って才能ですよねー」と
言う辺りがほほえましいなあと思いました.




個人的には,身内で強く,人前に出ると弱い人ってのはかっこ悪いと思うのです.
そんな人ばっかりですが.

だから「人前の自分」を「普段の自分」が超えないようにいつも振舞ってるつもりなのですけど.
別に私が人前の方が力が出るんじゃなくて,他の人が普段自分を過信してるだけだと思います(笑).





東北大に行って,Yっさんに会ってきました.
hpのシャツ熱かったね.


東北大は筑波以上に移動が大変かも.山だから.
バス混み過ぎできつかったわー.ラッシュに飲まれる生活とかなりたくないなー.


高校の友人で二人ほど東北大行ったんだけどまさか会わないよなと思っていたら,
一人に遭遇して挨拶した.びっくりした.たぶん向こうの方が.


帰りの新幹線は遅いやつだったけど,パネポンやってたらあっという間に着いた.