CSセミナー

練習終了.23分でスライド40枚だけど,22分ぐらいだった.よしよし.

発表も終了.うーん,前回に比べるといまいちかなー. 時間も早過ぎちゃったしねえ. 質問もちゃんと理解できず(まあ質問者も理解して無いからなのだろうが), 質疑は微妙な感じになってしまったなあ.

評価シートを見て判断しますけどね.

なぜ、男は若い女と結婚したがるのか

若い方がかわいいからという主張はまあそれはそれで同意だけど, それにしてもあんまり歳が離れてたら話しが合わないと思うのだが.

まあ歳というか精神年齢,つまり人としての成熟度の問題だと思うので, 若い子と本気で付き合いたいと思ってる人はやっぱ私は白い目で見るかな.

「若い子の方が素直でかわいげがある」 「若い子ならバカにされなそう」 「自分の言うことを何でも聞いてくれそう」

ほら(笑).相手が自分の言う事をなんでも聞いてくれそうだから という理由でその人と仲良くなりたいというのは, 相当人間として低レベルですよね. (ちなみにこれは「わがままなほどいい」という意味ではありません.念のため)

でもまあ,歳を取って精神が劣化する人も多いから,一概には言えないかもしれない. というか,世間的には歳を取ると人間としての成熟度は下がっていくという認識なのか…. (大人は子供に謝らない,とか) それは早く何とかした方がいい社会認識だなあ.

老化でボケが始まってくるのは仕方ないにしても, それまで,例えば退職するまでとかは人間として成熟していくべきでしょう. (だから高給だったんでしょ) そこまでが「成長」の歳の取り方であり,そこからが「老い」の歳の取り方. だから我々のような歳ではまだ絶頂期の半分にも来てないぐらいで, そこで劣化が始まってるという認識は非常にさびしいと思う.

まあ逆に言えば,今酷くてもまだまだ時間はあるってこったな. 肉体の成長のピークと,精神の成長のピークは全然違うってことで.

…厳密に言うと,ピークを過ぎてもまだ仕事してていいか. ピーク過ぎたらだんだん落ちて良くとはいえ,まだ入社後の時よりは上か. 会社に入った時と同じ所(最初は戦力外で最後は将来性が無いということを考えると, それよりは随分上で良いが)まで落ちたら退職するという感じかな(笑).

休息

さて,一段落した.なにからやろうかなー. なぜだかちっとも疲れてないので休息を取っていいのかなという気がしてきた. 別にやってる仕事が嫌で嫌で,お金を得るために仕方なくやってるわけじゃないからね. じゃあ普段からコンスタントにやれよって話ですが(笑).

こういうときに,目先のものをやらない主義だね. 落ち着いて優先順位を考えるようにしてる.多分.

電子たまご

まるもで「電子たまご」という商品が広告されてるのだが, 情報学をやっとる私でさえ,電子という言葉は食べ物につけて欲しくないなと思った.

LGYankees Dear Mama feat.小田和正

なんか店とかでよく流れてるような。

ごくせんの時も話出たけど不良が更正するストーリー好きなんだよなみんな。 でも今回するのは「不良は素直でいいね」とはちょっと違う話で。

私が親に感謝してるかどうかというのはともかくとして、 自分が子供を持ったときに、子供の世話するのにいちいち 子供に感謝なんか求めないと思うが。 子供を作るなんてのは子供のための行為じゃありませんよ。 自分の遺伝子を残したい欲求にしたがって自分が勝手にやることですよ。 別にそれが悪いなんてことは全く無いが。 作っといて面倒見ないのは悪いと思うよ。

そういう意味で親から子への愛なんてのは、 元々好きなものを大事にしている程度のものであって、 まあ愛情ではあるんだろうが最低限のものだろう。 だからその感謝も当たり前すぎて口にしないつーか。

自分の親も別に、私に感謝されたいなんて思ってないと思うがねえ。 特に父親のほうは。母親は知らんけど。

ところでこの内容なら父と母両方に感謝したほうがいいと思うが、 この人の父親は自分がパクられた時に対処してくれなかったんだろか。

されはさておき今日の教訓。愛が分からない食パン君は参考にしてくれ。 「好きな人の為に尽くすなんてのは愛としては最低限のものであり、 それができている人が愛が深い人であるということは全く無い。 むしろ、自分を不快にするような人に対して尽くすことができるのが 愛が深いということである」 …これキリストの言ってることのまんまじゃね。

そういう意味では、「恋が冷めてからが愛だ」というのは 一定的を得ているのかもしれないなあ。 いや、今自分で作ったので、そんなこと誰か言ってたかは知らんが。

もう少し付け加えると、愛は「愛している」と思っていても 何の意味も無いので、自分を不快にする人に対して、 行動を起こせるだけの立場にまずならないといけない。 自分をいじめる人を愛そうと思っても、 自分が力が弱く、社会的にも矮小すぎたら相手を救ってあげられない。 だから人を愛するには強さがいるのだ。

後輩を救ってやることはできても、 先生を救ってやることはまだできないのだ。 いや、例えばの話ね。