よく歌う曲の紹介

私がカラオケでよく歌うのを列挙してみようと思う。

  • ★は持ち歌的なもの
  • ○はオタ面子では有名で盛り上がるもの
  • ◆は一般人にも引かれにくいと思われるもの

アニソン・特撮

男声

熱い漢の歌

  • Wild flowers★◆
  • Trust you forever★

暑苦しい

普通程度に熱唱

  • Butter-Fly○
  • Life goes on
  • SO DIVE!
  • future◆
  • Stand Up to the Victory
  • 君が好きだと叫びたい○◆
  • Overlap

さわやか?

  • 勇気100%
  • 気のせいかな
  • 歩いて帰ろう◆
女声


…ここまでで恋愛の歌「God knows...」だけな気がする。

一般(◆は省略)

  • はじまりの歌★
  • endscape
  • shamrock
  • 恋のメガラバ
  • million films
  • Driver's high
  • PENGUIN
  • 全力少年
  • シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

ネタ

ママの結婚

こんなもんかなー。他に「お前いつもあれ歌ってるやん」ってのがあれば言ってください。

以下書けるだけ各曲の解説

解説

  • Wild flowers★◆

ゾイドOp。体力的にめちゃちめゃしんどいのでペース配分重要。アニソンらしさはかなり低いけど、果てしない志の高さはアニソンぽい。


「遥かなる歴史に名を馳せた英雄みたいに誇り高く
 信じること誰かに伝えたい」


人生でも最大級にくじけそうになった時に力をくれた曲です。

  • Trust you forever★

Gガンダムの後期Op。テンポは速くないけどとにかく熱い。JAMプロ的熱さなんか表面的なものですよ!苦楽を共にした友人を想って本気で歌いましょう!

武装錬金Op。激高い。これは自分ののどの限界に挑戦する系の曲(笑)。そしてみんなで声を張り上げてなんぼの曲でしょう。

うしおととらのテーマ曲にしてほしい。

  • 戦士よ立ち上がれ!

魔装機神サイバスターOp。気持ちよく大声を張り上げられる曲です。

同タイトルOp。疾走感と、歌詞が上手く曲に乗ってる感じから、戦隊ものの曲では一番好きです。本当は合いの手入れて欲しいんだけど誰も知らないよね(笑)。ラストはサビが休み無しで連続なのでしんどい。

  • 機動刑事ジバン

同タイトルOp。歌詞がかなり深刻な感じなので(笑)この中では恥ずかしい方かな。多分サビ以外を抑えて歌うべきなんだろうなあ。サビはこれまた合いの手が入るのですが、これも誰も知らないよね…。構成的に、これほど盛り上がる曲は他にないんじゃないかと思います(カラオケで盛り上がるかどうかは知らない)。JOYの伴奏が手抜き過ぎてびびる。あれはオススメできない。

  • Butter-Fly○

デジモンOp。これはオタ面子では定番。大学入るまで聴いた事ありませんでしたが。これぐらいなら安心して歌いきれます(体力的な意味で)。

  • Life goes on

グランセイザーOp。かなりマイナーですが、上のデジモンのに近いイメージかと。サビの盛り上がりが最高です。

  • SO DIVE!

ウェブダイバー後期Op。前期Opの「DIVER#2100」の方しか馴染みがなかったのですが、歌ってみたらこっちの方が好きでした。Bメロ中の転調がいかしてます。サビも燃える。最後上がるのはしんどい。

  • future◆

テニヌ最初Op。みんな(?)見てたはずなのに忘れてるのですが普通にいい曲だと思います。

  • Stand Up to the Victory

VガンダムOp.割と無難にかっこいい系だと思う.「Stand Up!Stand Up!」と繰り返す所は非常に良いと思うのだが,その直後の穏やかな所の「ビクトリッイイ」のところが非常に恥ずかしくて嫌になる(笑).

  • 君が好きだと叫びたい○◆

スラムダンクOp。アニソンだけど、一般許容度もかなり高いと思われる。そして男声にしては激高い。最初の音が高いファってなんだよ…。しかし音域は広くないので単に声が高い人は歌えるかも。少しぐらい苦しそうに歌ってもこの曲の場合いいかなって気もする。一般受けもいいのでオススメだけど高さがそのままハードルになるかも。

  • Overlap

遊戯王(デュエルモンスターズ)Op。これも普通にいいねって感じの曲。Bメロがぐっとくるのですが、全体的に歌詞は薄めで少し物足りない感じ。サビの最後を叩きつけるように歌いましょう(笑)。

  • 勇気100%

忍玉乱太郎Op.幼い頃は歌詞なんて聞いていなかったなあと思わせる一曲(笑).さわやか.みんな知ってるので場に合えば盛り上りますが,間奏後は地味に分からないので事前調査した方が良いかも.最後にヘムヘムが入らないようなら失敗だったかもと思うべきか.

  • 気のせいかな

電磁戦隊メガレンジャーEd.これもさわやかな友情の歌.しょっぱなから歌詞にゴロ悪く「デジタイザー」とか出てくるのでハードル高いです.でもその他は物凄くいい出来だと思う.歴代の戦隊エンディングで一番好きです.

  • 歩いて帰ろう◆

ポンキッキーズEd。ちょっと高めだけどこのぐらいならまだ余裕かな。繰り返しが多いので、なじみが無い人にとってはちょっとダレがちかもね。私も別にポンキッキーズとしては馴染み無いけど…。


ハルヒ挿入歌。王道中の王道。カラオケの締めに使われることもしばしば。通常サビの最高音がC#で、ラストの転調後D#。地声だと大抵歌いきれない(笑)。ハモリ練習中。結構出来るようになった。

レイアースOp。当時全く見た覚えがないんだけど…。でもこのOpは記憶にあった。誰かが歌うのを聞いて懐かしさ爆発。

  • W-infinity★
  • 夢想歌
  • 永遠の扉
  • Tears Infection★

Myself;YourselfのOp。見てないけど。王道だけど構成が最高で、ものすごく気持ちよく盛り上がる。サビの最後の音程の振れ幅がドラマチックに大きいので、ここを裏声と切り替えて歌いきるのが見せ場。

  • はじまりの歌★
  • シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
  • million films
  • 全力少年