My Soul, Your Beats!(無責任な解説付き)

2010で一番良かったと思う曲なのでせっかくだから一記事割いて紹介.「My Soul, Your Beats!」について.

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

YouTubeは,あえてアニメのオープニングも.アニメ一話しか見てないけど.

この曲はまずかなり凝ったピアノの使い方をしてます.似てるとすれば浜渦って感じかな?これはピアノ弾きとして見逃せないと思います.冒頭のソロも印象的ですけど,Aメロの不協和音やリズム,サビの伴奏など,見所が尽きない感じです.こんなの思いつかないわーやられたわーって感じでした.


そしてそのピアノが不規則なリズムを刻む中,淡々とドラムが4拍子を刻むという構成になっています.冒頭のピアノは単純に聴くと4拍子には聴こえないのではないでしょうか?合計では4拍子で数えて割り切れるんですけど,3拍子と5拍子の組み合わせで楽譜を書いてる人もいました.私は変拍子として数える方が把握しやすいです.


こっから,アニメ見てないのに勝手に解釈に入ります.というか一話しか見てないんです.なんで見てないかって言うとノリが寒かったからですが,一応物語の設定は分かっています.結末がどうなったかは知りません.


アニメのOPで分かるように,ピアノの担当は白髪の女の子(天使ちゃん)で,この曲の歌詞もまた,彼女の視点による物です.簡単に言うと,物語は死後の世界で,人々は成仏する時を待っている.しかし彼女は(なんでか知らないけど)成仏しないでいる.で,私はそれ以上の事は知らないんですけど,「Beats」というのは多分,生のシンボルである,心臓の脈打つ音なんですね.「Your Beats」なので,主人公が訪れた事で,(Soulしかない)天使と(生=Beatsを感じさせる存在である?)主人公がコラボしてる,という構図になるのだと思います.それを強調するために,ピアノはそれ単体では極めて変則的なリズムを刻んでいるのです(断言).


もちろん歌詞は歌詞で物語を謳っているのですけど,曲単体でも物語を表現してるってのがすげーなと思いました.


で,歌はLiaっていうオタ界隈では有名な人(私はほとんど馴染みないけど)なんですが,これも私は凄く良いと思います.ロングトーン(伸ばす音)でビブラートが凄く少ないのが印象的です.ラストの転調してからの歌い方の変化(深刻な感じ)も滅茶苦茶上手いと思います.


と言う訳で独創的かつ粗の無いこの曲が私的2010のベスト曲でした.なお,カップリングのBrave Songも,特別に紹介するほどではないですが普通に良い曲でした.