もうずっと分かりあえないのかもしれない

このブログ,一人ぐらいは「うんうん超分かる」と思って読んでる人いるんだろうか.もしくは「こういう風におかしい」でもいいんだけど.


みんなが(ネット的な意味で)声を大にして反論したりするのは,きっと寂しいからなんだ.私は「議論するに値しない」と思ったら議論を打ち切るようにしてるけど,きっとそう思っていたらあまりにも議論ができる人が少な過ぎて,耐えられないんだ.


信頼できる人が一人でもいればどれだけ他の人に拒絶されても耐えられると思ってるけど,本当に一人はいるのかなあとかちょっと思った.


いや,別に「お前らが馬鹿すぎて俺は悲しい」ってんじゃないんだよ.伝わらないのは自分の説明力と相手の理解力の合計の問題なので,自分の説明が悪い分がある事は重々承知している.でも私は買い手(さびしくない)だから,伝わらない事をそんなに気にしてなかったというだけで.


まあ分かりあえるかどうかはともかく,認めてくれる人がいるとは実感してるし,それがあればいいかなあと思ってる.