「君の知らない物語」PVを解説してみる

なんだか批判するために何度も「君の知らない物語」を聴いてたら愛着が湧いてきました(笑)。そして、初めて見たとき全く意味の分からなかったPVが、真面目に見たら出来はともかくとして歌詞の内容に沿った物になってることに気づいたので解説させて頂きます。(追記)ゴメンやっぱ分からなかった。


問題のPV↓

このPVはもう散々な言われようで、この動画のコメントだけでも、

化物語のEDの映像で良かったと思うのですが・・・ 」

「(´;ω;`)期待してたのと違い残念でなりませぬ 」

「予想はしてたが、これは酷いよ。ダメな中◯生日記かっ!!」

などと罵倒されまくっております。私も同意ですが、でも

「歌詞に映像ハマッてないよね」

というのは違うのです。

ポイント

  • 3:05〜3:30

ヒロインの友人が「夏の大三角」を指さしてから、また友人に声をかけられるまでの部分は、ヒロインの妄想。だから、男は抱きしめたりしてないので、別にハーレムエンド狙いとかではない!場面変化のカットが短すぎて最初全く気づかなかった。あと、

三角関係のこと。

歌詞の流れ

  • 一番→告白しようと思っていた

驚かないで聞いてよ私のこの想いを

うん、ここまで問題なし。でも男は、イライラして黒板の文字を消してるし、その後も会ってもそっけない。なので…

  • 二番→自分のことを好きじゃないのは分かってた

本当はずっと 君のことを
どこかで わかっていた
見つかったって  届きはしない

うんうんここまではちゃんと歌詞に忠実になってるじゃないか。

  • 強がる私は臆病で

強がる私は臆病で
興味がないようなフリをしてた  だけど
胸を刺す痛みは増してく
ああそっか  好きになる ってこういう事なんだね

うん、せっかく誘われたのにプライドが邪魔して断ったと。そしてポイントで述べたようにあの部分は妄想で、君の知らない物語をぶちまけたいと思っていると。


…えーと、この時点で「君の知らない物語」であるというのがやっぱり納得いかねえな(笑)。せっかくここまで付き合って頂いたのに申し訳ない(笑)。男の方が超鈍感であれば成立しないこともないかな…。いや住所とか渡してるしダメだよね…。

  • 最後……

わかってたのに  君の知らない  私だけの  秘密
夜を超えて  遠い思い出の  君が指をさす
無邪気な声で

ゴメンやっぱり最後わかんない(笑)。三人仲良く星空を見上げてる部分がさっぱり…。三人がそれぞれ星に対応してるんだろうと言うことは分かったんだけど…。あれは「こうだったらいいのに」シーンなのか、「良い劇でした」みたいなシーンなのか…。

最後に一言

もうどうしょうもないエントリになってしまったので一言だけ。ヒロインの髪型がもう少しマシならもう少しマシだったと思いました…。


あのPVを何度も見るのは、素人にはお勧め出来ない。マジで気分悪くなってきた。


歌詞自体は、こういう思い出ある人多分いるだろうなという意味で、まあまあ良いんじゃないかと思いました。