君が代のすべて

大学図書館でCD借りてきた。

君が代のすべて

君が代のすべて

結構面白い。別バージョンとかも色々。

などなど、しかし借りてから検索して気付いたが、YouTubeに結構上がってるな…。でもブックレットの解説が詳しくて良い。

↑のサザレイシ(保育唱歌)ってのが好きかも。こんなもん歌えるかっていう難度だが(笑)。

国歌の条件

ブックレットにこんなことが書いてある。


国歌は以下の三つを備えているべきである。

  1. 尊厳にして高雅なること
  2. 外国音楽の模倣ではなく、その国独自の音律によること
  3. だれにでもたやすく歌い得ること(技巧的な歌でないこと)


三つ目の、「技巧的な歌でない事」ってのが面白いなあと思った。そうだよなあ。