旅行が楽しかった件について

旅行嫌いの私ですが、週末の結婚パーティを含む旅行は楽しかったなあと素直に思います。なんでかなあと不思議に思ったのでちょっと理由を考えてみたんです。


で、それはまず自分でプランとか考えたからかなーと。今までは旅行っていっても連れて行かれる事が多かったので、自分のしたいことを織り込もうとしてなかったんですね。自分のしたいことをしたのだから、他人のしたいことよりは楽しいですよね。


あとは、やっぱり「行き当たりばったりにする」って気持ちだったところかな。それは「行き当たりばったりでもなんとかなるだろう」と思えるだけの自信が付いたからようやく楽しめるようになったとも言えるのかもしれない。


最後に、もしかしたら「失敗するかもしれないことをするのは楽しい」という理由もあったのかも。