K.OKADAブログ

ピアノ方面では有名なサイト「K.OKADA world」の,K.OKADA氏のブログ.

いろいろなクラシック音楽のホームページを見て呆れることは、どのホームページでも、自分の好きな音楽を提示しているけれども、自分の嫌いな音楽を明示しているような、音楽の好き嫌いに関して純粋なものはほとんどない、ということです。



自分の嫌いな音楽を嫌いだと書くと、自分の大嫌いな音楽を大好きな人達がいるといけないので、そうしているのでしょうけど、実にけしからぬことです。自分の嫌いな音楽を明示出来ないような人格者をふるまっている八方美人の皆様は、音楽ホームページを開く資格等ないとぼくは思います。自分の嫌いなものを隠しているなんて、表面だけとりつくろった卑怯な人達で、本当に音楽を愛しているとは絶対に言えない状態です・・・・・。もちろん、「キモい」「キショい」なんて生ぬるい言葉で否定してはいけませんし、「ムカツク」なんて感情論で言ってもなりません。客観的に見て、「大嫌いだ」と言わなくてはなりません。

音楽ホームページへの道は険しく遠い(笑).