引き続き無事です

割とぼんやりしてます。水が止まったり復旧したり、これから停電なんて話もありますが、なんだかあんまり危機感がありません。でも母親はあわてがちなので、バランス的にはいいかもしれません(今ちょうど父親が大阪に行ってて居ない)。

大前提:関東のほとんどの地域は被害なしということを理解する

テレビやラジオのニュースを見ていると、被害の大きさにびっくりしてしまいますが、関東のほとんどの地域、特に南関東はほとんど被害を受けていません。ですから、パニックになる必要はありません。


海沿いおよび川の近くの人を除き、昼間のうちに30分くらい散歩してくることをオススメします。気持ちも落ち着くと思います。


食料品や生鮮品についても品切れになることはほぼないと思います。週末分の食材があるならば、買い込みに走る必要はないと思います。

と、思うんですけどね。


こんな事を言うのもなんですが、現実を受け止める能力が高すぎるのも問題です。被災者の安否よりまずは自分の安定をはかりましょう。先ほどちょっと家を出てスーパーの様子見てきましたが、そういう店以外は穏やかなものです。もしテレビを見てて辛すぎるなら情報を遮断するのも手です。その場合は他に見てる人の話を聞くといいかもです。


つくばでは、特に直接の人命的な危機は起きていません。もし起きているとすれば、パニック障害的なものではないかと推測しています。


私はskypeに大体居ると思うので、話ぐらいなら喜んで付き合います。IDはsuck_a_sage1です。できれば知り合いの家を周りたいところですが、母親を一人にもしたくありませんので…。ま、停電なっちゃうかもしれないけど。

15時14分

明るいうちにさっさとシャワー浴びました。