変拍子の名曲と言えば

ピアノで挙げようと思った、プロコのソナタ7番とカプースチンソナタ2番がスレ中で両方出てた。なんてことだ。


ゲーム曲で変拍子で有名と言えば、ダントツで桜庭氏だと思うんだけども。まあ有名な曲一つと言えば、FF6のラスボス曲「妖星乱舞」だと思うけど。FF5のボス曲か?あっちはそもそも変拍子だと認識されてないかもな。桜庭のを挙げるとなるとなんだろう…。「九天の覇王」が好きだけど、ベストかと言われると分からん。


個人的には、「変拍子だけど違和感が無い」曲より、「変拍子により凄く違和感がある」曲の方が好きだな。

過去記事

クラシック代表は、私が挙げたピアノ曲より、ホルストの火星だったり、ストラヴィンスキー春の祭典だったり火の鳥だったりでしょうね。