ガイア幻想紀の思い出

ガイア幻想紀っていうスーファミのゲームがありまして.私はこれが凄く好きだったんですけども.

ガイア幻想紀

ガイア幻想紀


これをプレイしたのは小学3年か4年ぐらいだったと思います.いとこが所持していたのを,夏休みの間にプレイしたんだったと思います.子供の時にやらなければ強く印象に残ったりはしなかったかもしれません.でも,最近言ってるような,子供に見せてはいけないかもしれない内容でもあったような気がします(笑).


街の曲は,生まれて初めて耳コピしてMIDIを打ち込んだ思い出の曲でもあります.この曲は,最初の街では,海沿いという事でカモメの声が混じってたりします.私はまあ混じってない方が好きなんでそっちを貼っておきます.

大体街ではこの曲なんですけど,花の都フリージア,水上都市ウォータミアなどの印象が強いです.もっとも,音楽だけなら続編にあたる天地創造の方が圧倒的に上だと思いますけどね.


謎解きゲームとして当時の私を燃えさせたというのもあるでしょうが,やっぱりこのゲームの事で思い出すのは,暗くて残酷な部分です.奴隷とかが出てくるんですけど,それらをちょっと助けてあげたりはするけど,根絶とかはしないんですよね.主人公たちは子供なので,結局大きな影響力を持ちはしないし,そんなこと(解放)が出来るとも思って無いんですよね.


前述の花の都フリージア,水上都市ウォータミアなどの各イベントもそうですし,堕天使の街の画家,イカダでの漂流,海底宮殿のモンスター,人食い部族…などなど,どれもこれも,やるせないお話です.でも,当時の方が「フーン」って感じで受け止めていたかもしれません.


だから「子供の頃でも常識外の物を見せて良い」のか,「suck_a_sageみたいにひねくれる」なのかは,私には判断しかねますが(笑).

ぎゃあああ!またテムがキノコをみつけてきたわー!

こんなセリフがあったと思うがこれスゲー好き(笑).