Wiiの音をイヤホン(ヘッドホン)で聴く

研究室にWiiを置いて,研究室の大画面ディスプレイでプレイしています.スピーカーにも繋がれているのですが,音の特性的な問題で,低音が鳴り過ぎているのか,例えばボイスの部分とかが全然聴き取れません.音量を上げ過ぎると近所迷惑だし.ということで,イヤホンで聴く方法を考えてみました.


なお,普通のテレビであれば,普通にイヤホンジャックがあると思うので,それに繋げば問題ないと思います.研究室のにはないので.

8ONE オーディオコード 3.5ステレオミニプラグ1本-ピンジャック2本 0.3m EAC-1002

8ONE オーディオコード 3.5ステレオミニプラグ1本-ピンジャック2本 0.3m EAC-1002

JVC CN-M30V-W 延長コード ステレオミニプラグ DAP用 Vol付 0.3m ホワイト

JVC CN-M30V-W 延長コード ステレオミニプラグ DAP用 Vol付 0.3m ホワイト

  • Wiiからのケーブルのうち,赤白の標準プラグから,ステレオミニプラグに変換.
  • ステレオミニのメス⇔メス中継コネクタでイヤホンの指し口を作る.(割安だったので2つ入りのを買った.私は音響的な用途が他にもあるからで,そういう予定が無い人は一個ので良いと思う)
  • これで音は聴けるが,音量調節が出来ないので,間に音量調節が可能な延長コードを挟む.


こんな感じ.長さの調節は,100均で買える延長コードを使うと,各商品の長いバージョンを買うより安上がりだと思う.


やってみたところ,Wiiの特性上リモコンを振り回すので,長さに余裕を持たせて,体の後ろからケーブルを回すなりしないとちょっと邪魔だという事が分かった.まあでも100均で解決.金が余ってるならワイヤレスにするといいのかもね.


あと,音量調節機能だけど,ボリュームを最低に絞って,私の耳としてはちょうどいい感じになった.最低にするとボリューム半分ぐらいになるって聴いてたので,繋ぐヘッドホンとかによっては要らないかもしれない.私としてはちょうど良かったと思ってる.


音質が良いかというと,安物のイヤホンなので割れちゃってて自信ない.でもまあやっぱり聴こえなかった所が良く聴こえるので個人的にはとても満足.高音質で録音したい人とかは,特に音量調節の辺りに注意がいるかもね.

プラグとジャック

ついでに解説.

  • 穴の側がジャック(メス)
  • 差し込む側がプラグ(オス)

そういや,オスメスってのは,性器から来てるのかな.