今日のtwitter

抜粋

  • 12:30  ピアノ曲乙女の祈り」は、未婚の女性が幸せな結婚を夢見ている様子というのはよく聞くのだが、聴こえの豪華さの割りに技巧が簡単で、これを弾ける事によって「ピアノが弾けるお嬢様」を演じるために作られた曲だという話を一度だけ聞いてその後見かけないのだが、あれはどれぐらい真実なんだろう。
  • 12:33  あーつまり、「乙女の祈り」は、作曲及び命名の段階で、そういう(あざとい)実利を考えて作られた曲なのであろうかということ。

全文

  • 11:50  紅白とか駅伝とか見てると、テレビ局による自分がやってるイベントへの賛美が多々見られる。「念願の出場を果たした」みたいな。出演者にもそれを言わせてる。個人的には気に食わないけど、別にそこまで知的じゃなくてもいいか。知的であるべき学者だけが学者賛美しなきゃいいのかな(笑)。
  • 12:30  ピアノ曲乙女の祈り」は、未婚の女性が幸せな結婚を夢見ている様子というのはよく聞くのだが、聴こえの豪華さの割りに技巧が簡単で、これを弾ける事によって「ピアノが弾けるお嬢様」を演じるために作られた曲だという話を一度だけ聞いてその後見かけないのだが、あれはどれぐらい真実なんだろう。
  • 12:33  あーつまり、「乙女の祈り」は、作曲及び命名の段階で、そういう(あざとい)実利を考えて作られた曲なのであろうかということ。

Powered by twtr2src