機の律動(ゼノブレイドの曲の話など)

ゼノブレイドプレイ中です.曲の話.評判の「機の律動」は良かったです.ということで最近してなかったゲーム音楽の話.

これは良いと思ったんだけども,この前あんまり良くないと言った「Reversal!」とそんなに変わんないかもと思って聴き直してみました.

うーん,やはり曲の構成も楽器の使い方も「Reversal!」は古臭いかなとは思いました.ただ,機の律動はゆっくりな所が本当に必要かは怪しいかなとは思いました.


その他,ゼノブレイドの曲で今のところいいなと思った曲達.まあ,街とかフィールドとかの滞在時間とかに差があって,良いのに見いだせてない可能性があることはご了承ください.

映像も相まって良い.なんかゲーム中はもうちょっと遠くから聞えて来るような音だったような…そっちの方がいいような.昼に比べて圧倒的に良いのでいつも夜の時間にして探索してる(笑).

評判通り.

「機神界フィールド」.これは以前も紹介した.

「コロニー6 〜静寂〜」.地味だけどなんか耳に残る.気がついたら口笛で吹いてる。

「帝都アグニラータ」.ピアノソロアレンジ向け(そしてコンサート等向け)かも.もちろんバイオリンとのデュオでも良いけど私はやらない(笑).

アンサガFF13

似た曲比較という事で思い出したけど,FF13の「閃光」とアンサガの「バトルテーマ1」だったらアンサガの方が(私の中では圧倒的に)良いと思うのだが.作曲者同じで,新しい方の方がしょぼいのに閃光が人気なのが納得いかない.というか(通常の敵の)バトルテーマなのにこんなに盛り上がるのが遅いのはかなり間違っている.…て,そんな事言ったらアンサガのはバトルテーマとしてどうなのかって話になっちゃうか(笑).

戦闘曲の繰り返しの量の話

楽曲において「繰り返し」は,あるフレーズや楽節を印象付ける為に使われます.ということは,たまにしか聴かない曲の方が繰り返しの量が多い必要があります.一度聴いただけで印象付けなくてはいけないのですから.そういう観点からも,録音媒体がある時代と無い時代で,求められる楽曲というのも変わってきたはずです.


で,ゲームにおいては「通常戦闘曲」と「ラスボス曲」のように,「何度も繰り返し聴く曲」と「一度しか(たまにしか)流れない曲」があって,実は繰り返しを多く(言い方によっては「退屈気味に,古臭く」)作るべきなのは,ラスボス曲なのではないでしょうか.


サントラだけ聴いて曲に文句をつける私のような人は,それを考慮に入れて評価すべきなのかもなーと思いました.