今日のtwitter

抜粋

  • 03:45  「自然な欲求」と、それに対して「自然な欲求に任せると上手くいかない点について人為的な仕組みを導入したこと」の順番を正しくたどれるのが大事。それには「何が自然な欲求か」を考えるのが大事。かな。テーゼとアンチテーゼのうち、アンチテーゼから聞くと良く分かんなくなるという話。

全文

  • 00:47  「人は見た目が9割」という本があるが、それはそういう世界で生きてる人にとっての話だ。逆に言うと、そういう世界に生きてる人にとってはまぎれもない真実であるのだろう。
  • 01:17  RT @noiehoie: 「ホームレスをホームレスとして固定化するような支援は無駄だから、他の支援を考えろ。顧客オリエンテッドな支援は詐欺であり差別だ」っていう、エントリー http://t.co/c2D35RR8  に関し、「ホームレス支援はやめろとは何事か!」と明後 ...
  • 01:20  のいほさんてブログ書いてたのか…。面白かった。
  • 01:43  前も話した話題なんだが、「被害者遺族の感情に配慮して刑を重くする」っていう裁判官の態度はまずくないの?法の精神に反しないの?私的には当然だと思ってる事が世間的に全然言われてないのでなんか自分が見落としてるんじゃないかと思って不安なんだけど。誰か教えてください。
  • 01:48  マスコミ的には「世論を操作しさえすれば判決も変わる」という世界の方が都合が良いからそういう物だと思って欲しいとかあるの?これ陰謀論かな?しかし別にマスコミが「言わない」だけで、みんなが違和感持たないかは別だよね。
  • 01:50  放送大学についてのツイートの件、あの4つのやりとりが面白いというのが正直良く分からない。学長だと言われてひっこんでしまう事は笑い話だけど、そこまでは別になにもおかしくないのでは?学長相手に話をすればいいだけなのでは?
  • 01:53  私は別に筑波大の学長を敬ってなんかいないし、自分の担当教授より凄いんだなんて思ってないぞ。そもそも良く知らんというのもあるけど。
  • 02:15  自殺するぐらいなら逃げたりしなきゃいかんってことは、どうやったら学べるんだろうね…。
  • 02:26  ワタミの実情を調べもしないで、自殺した人が出たからという理由でそこをブラックだと認定するのは良くない。まあ調べるまでもなく知ってる人なら良いのかもだけど。私は知らない。
  • 02:29  「労災認定された」ということは、まあ調べた末そうだったんだろうということなんだろうけど。
  • 02:44  @t_aldehyde ご意見いただきありがとうございます。お話から考えてみたんですが、「遺族が、世論を作って、それが社会的な認識の変化と認められて、刑が変わる」はありだと思います。でも「遺族の恨みが大きいから刑が変わる」は無しだと思います。  [in reply to t_aldehyde]
  • 02:49  @t_aldehyde なので、「被害者遺族の心情的にも…」という表現を使う事は、やはり裁判官としてまずいのではないかと思います。先日述べていた、「被害者遺族が出しゃばり過ぎだろ」みたいなのは、ちょっと言いすぎだったかもしれないと思いました。  [in reply to t_aldehyde]
  • 03:03  @t_aldehyde 調べる取っ掛かりになりそうです。ありがとうございます。  [in reply to t_aldehyde]
  • 03:07  @t_aldehyde なるほど、その時間だけでも十分ブラックとは言えそうですね。ただ、そんな時間をやるぐらいなら…という話はまあこざわ/とひさんもしていましたね。  [in reply to t_aldehyde]
  • 03:12  @t_aldehyde ところで、挨拶した事もありませんでしたが、いつも話題が近いなと思っておりました。今後ともよろしくお願いします。どこが接点でフォローする事になったのかは… マジックということで @fumi_tano 君関係でしょうか。
  • 03:24  @t_aldehyde @fumi_tano 君と知り合ってからそんな事ばっかりなのです(笑)。こちらこそ興味深く読ませていただいております。ではでは、今日もありがとうございました。  [in reply to t_aldehyde]
  • 03:41  .@Z_Puck さんの「\#陣痛なう / 陣痛の痛みの中で実況ツイートし続けた母」をお気に入りにしました。 http://t.co/IJtZpT6P
  • 03:45  「自然な欲求」と、それに対して「自然な欲求に任せると上手くいかない点について人為的な仕組みを導入したこと」の順番を正しくたどれるのが大事。それには「何が自然な欲求か」を考えるのが大事。かな。テーゼとアンチテーゼのうち、アンチテーゼから聞くと良く分かんなくなるという話。
  • 11:21  @SAM36Now 正確にはわからないんですが、私が見たときには多分「(裁判官の判断としても死刑が妥当だとした上で)被害者遺族の心情的にも極刑は免れない」というような文言があったと記憶しています。  [in reply to SAM36Now]
  • 11:31  @agetate_ebiten そのツイートはさすがにやり過ぎ感濃厚だぞ。  [in reply to Agetate_Ebiten]
  • 18:33  @Agetate_Ebiten 事実に関係なくやりすぎなのでは…。まあ、いいですけど。  [in reply to Agetate_Ebiten]
  • 19:41  「文理融合」は、文系と理系の能力を両方を使いこなすということであって、物事を文系理系という概念で分けてはいけないということではないと認識している。
  • 21:25  そういや今日昼ごろ大学の石の広場で、物々しいスーツ(?)を来た人をたくさん見かけたんだけど、あれなんだったか知ってる人いますか?
  • 21:27  @igu70 そうなのか豆腐なのか。見抜けなかったな。  [in reply to igu70]
  • 21:41  @igu70 良く分かりません。なんで否定してないのに変わったのかとか…。  [in reply to igu70]
  • 21:50  @igu70 ああ、そういうことか。「卑下」って自分の事に使うという認識しかなかった。  [in reply to igu70]
  • 22:06  もしかしてパルテナガチャフォースぽいのではないか。桜井氏確か高評価してたし。
  • 23:36  @yasu_shinohara 大学のイベント情報も見てみたんですが、いまいちピンときませんでした。  [in reply to yasu_shinohara]
  • 23:39  フェルミ推定って一時期より聞かなくなったな。

Powered by twtr2src