今日のtwitter

抜粋

  • 「バックトューザフューチャーって言ってますけど、なんで未来なのに戻るなんですか」(クソリプ) posted at 10:14:33
  • 面白いと思うアニメを見た時に、それにお金を払って貢献したいと思ったときに、方法がグッズを買うしかないってのは、何か違うなって思うんですよね。良かった気持ちとグッズが欲しい気持ちって全然連動して無くて…。DVDを買うのはまだマシかもしれないけど…。 posted at 10:46:00
  • 横書きの本を読んで違和感を覚えるぐらい最近縦書きの本を読んでいた事に気付く。 posted at 15:20:17
  • 日本語における音の高低は、同音異義語の区別として機能している気がするが、では英語のアクセントは何に機能しているのだろうか?やはり、判別性が上がるのだろうか。 posted at 23:11:59

全文

  • つくば「自分、氷点下いいすか?」 posted at 00:45:32
  • (bot)男同士の友情と女同士の友情は別に一緒だと思う。男女関係なく友情レベルの高低があることはある。もし女同士の友情レベルが低くなりがちだとすれば、取り繕う能力が高いせいで根本問題に踏み込まないケースが多いからかな。男女間の友情は双方が高レベルなら成立する(あんましない)。 posted at 02:07:52
  • (bot)「相手が本心から言ってるかお世辞で言ってるか分かんないとか言う人が居るけど,俺はお世辞かどうかなんて面と向かってれば分かっちゃうから怖くないし,ここ10年ぐらいお世辞を言われたことはないかな」 posted at 08:07:56
  • 「人(柄)が良い人」になるためには、少なくとも素が見えてないと無理だよなあ。素が見えた上で悪いと判断されることもあるだろうけど。 posted at 08:59:35
  • 「バックトューザフューチャーって言ってますけど、なんで未来なのに戻るなんですか」(クソリプ) posted at 10:14:33
  • スケートの、バラード一番の抜粋の奴って、抜粋版楽譜を誰かが弾いてるのか、通常版をカットして使ってるのかどっちかなあ。 posted at 10:32:55
  • ありえない狭さのスキー場 fta7.jp/sc/insake-ski.… #ひらめき箱 ひえぇ posted at 10:37:11
  • RT @maruuchi0625: アジの開き直り posted at 10:38:09
  • 面白いと思うアニメを見た時に、それにお金を払って貢献したいと思ったときに、方法がグッズを買うしかないってのは、何か違うなって思うんですよね。良かった気持ちとグッズが欲しい気持ちって全然連動して無くて…。DVDを買うのはまだマシかもしれないけど…。 posted at 10:46:00
  • 音楽の場合も似てるけど、ライブに行くということで解消してる人は結構いるかも。私はあまり行かないけど…。もっと寄付みたいなのが一般的になるべきなんだろうか?アニメなら製作会社の株買うとか? posted at 10:47:53
  • 株買えるの?良く分からん。 posted at 10:50:28
  • RT @mgmg826: 軽快にとかの表記ならわかるけどなんだよこれは posted at 10:56:43
  • 「盗みながら」とありますが、テンポ・ルバートは「盗まれた時間」を意味し、強調したい音を伸ばして他の音をその分減らすことを「盗む」と表現しているわけです。つまりこの場合…ってうんちくを垂れようと思ったんだけど曲名がルパン三世のテーマだったので多分関係ないですね。>RT posted at 11:02:16
  • 特撮ソングの王様は「仮面ライダーBLACK RX」だと思ってるんで。 posted at 11:11:42
  • @maruuchi0625 最高よな。私は一応世代なんだが、見てた時ちと子供過ぎてあんまり覚えてないんだ。そういやまるうちカラオケ行こうぜ。芸サメンツでもいいよ。 posted at 11:15:02
  • 好きな歌が歌う歌とは限らないけどな。 posted at 11:21:22
  • @maruuchi0625 私もあたふたしてるので、まあのんびりと予定しましょう。 posted at 11:25:55
  • @yukke0510 そうですね、それらに加えていつも僕が思ってるのは、その歌が好きなのが、歌手の歌い方依存である時に、自分ではそれが再現出来ないのでなんの魅力もない曲になってしまうということですね。厳密には区別できなくても、楽曲の魅力と歌唱の魅力を分けて考えてるということです。 posted at 11:27:40
  • @yukke0510 そうそう、スピッツなんかはまさにそれの最たるものですね(笑)。あれはなにをどうやったら出来るんでしょうねえ。あとアレンジでコーラスが入っているかも気にしてて、それが無いのでしょぼい歌になってしまったというケースもあります。最近コーラスも入ってたりしますけど。 posted at 11:31:19
  • @umehoshico10 今一番好きな歌というのは、「今考える、自分の生涯ベストの歌」という意味か、「今一番自分の中でブームの曲」という意味か、どっちでしょう。 posted at 11:39:59
  • メソポタミアは「河の間の地」って意味のギリシャ語だそうでした。-iaは「地名接尾辞」、つまり付けると地名を表すものだゾ。メソポタミアって言葉は紀元前から使われてたような名前なのかなー。 posted at 11:45:22
  • アングロ・サクソンて言葉があるけど、イギリスの主要部イングランドはアングル人の土地、アングルのランドって意味らしいゾ。アングロ・サクソンって言葉と、アングル人、サクソン人、の関係がイマイチ分からない…。 posted at 12:30:35
  • @umehoshico10 前者は「Wild Flowers / RAMAR」 ow.ly/FSIvB 、後者は「ユリイカ / サカナクションow.ly/FSIvC かなあ。 posted at 12:37:24
  • 【質問】 suck_a_sageがクリスマスプレゼントとして届いたらどうする? 【回答】 川に流す:29人  ときめく:14人  飾る:5人 shindanmaker.com/501733 死体をインダス川に流すのって、自然の一部になるみたいな意味もあるのだったかどうだったか。 posted at 13:28:12
  • さっきからうんちく垂れマシーンになってる。 posted at 13:30:49
  • (bot)アニメ・特撮ソングで歌詞の中でタイトルをコールしまくれば良いみたいな風潮には否定的なのだが,「タイトルをコールしてなおカッコイイ」場合には惜しみない称賛を与えたいと思ってもいる. posted at 14:08:03
  • 図書館の本の検索機能に、レビュー機能付けたらどうかな。どういう学類の人が分かりやすかったって言ってるかとか。 posted at 15:12:10
  • 横書きの本を読んで違和感を覚えるぐらい最近縦書きの本を読んでいた事に気付く。 posted at 15:20:17
  • 電車でしか本を読む時間が取れてないから、持ち運べない大きさの本が読みづらくなってる。 posted at 15:31:29
  • (bot)新サービスが出来て人が集まってくると劣化する,ならば論理的に考えると,ほぼ同等のサービスが一定期間で生まれたり消滅したりするようにすればふるいに掛け続けることになって劣化を免れるかもしれない.そんなことが幸せなはずも無いので論理的考えて論理はクソ. posted at 20:08:08
  • 生活費だけ稼いで他の時間全部図書館で本読むあるいは文章書くの生活に憧れがある。 posted at 20:37:50
  • 非常勤先に行く途中のバスで、哲学教えてる先生とよく話してるんだけど、その先生が進めてくれた『「いき」の構造』っていう本を借りてきたぞい。他に「貨幣進化論」「歴史とは何か」「倭国」「国富論」。 posted at 20:49:22
  • 借りたけど読むとも読めるとも言っていない() posted at 20:52:39
  • ピアノ愛好会の会費支払いが銀行振り込みに対応!へえ! posted at 20:58:01
  • あーやばい、「歴史とは何か」クソ面白そう。中断だ中断だ posted at 21:17:34
  • RT @GwanGwan: 🚲「おうち帰ったらアレやってコレやって〜いろいろできるな〜!」→帰宅み→「寝るみ」 posted at 21:20:00
  • 日本語における音の高低は、同音異義語の区別として機能している気がするが、では英語のアクセントは何に機能しているのだろうか?やはり、判別性が上がるのだろうか。 posted at 21:35:01
  • 「本を読めば体系だった知識が得られる」と言うなら、体系立ってない本はひとまずの目的からは外れているということになるかな。 posted at 21:52:56
  • 今年の!振り返りは!ラスト三日以内でやります! posted at 21:53:33
  • ある年の一番良かった物とかを12月中に発表するなら、来年の一年間の区切りも12月からはじめればまあいいかな。そうしてれば。 posted at 21:54:37
  • すごい意識高そうなことをfacebookに書いたり出来そうなイベントに参加してるんだけど、意識が低かった。 posted at 22:00:18
  • 突然凄く意識高いこと言うけど、本を読むだけじゃなくて、アウトプットもした方がいいよ!やっぱり書こうとか話そうとかすると分かってないということに直面するし、疑問がもともとあればこそ知識も身になるんだと思うよ! posted at 22:05:18
  • Kamen Rider Black RX (21st century Version) By Takayuki Miyauchi: youtu.be/OTzdpMbGHww このバージョン初めて聴いたけどカッコイイな。最後の「RX!」の微妙に外した感じは変なような良いような。 posted at 22:49:27


  • 死崩壊でバイトしてる女の子、フォルクだったのかー。 posted at 23:05:26
  • 体に「脂肪燃焼率調節ツマミ」があってもいいと思うんだよね。来るべき時のために脂肪を蓄えてる訳で、寒いんだから今燃やせよ的な。 posted at 23:11:59
  • 世の中にはこんなに「報告書を書く仕事」というのがあるんだなあと最近思っているところ。 posted at 23:22:53
  • RT @VUTTER: しかし気づけば大阪リア生まであと5日なのですね。参加される皆さま宜しくお願いいたします。前日まで参加登録可能なので悩まれている方いらっしゃいましたら是非! posted at 23:24:12