2014年まとめ

今年は大したこと出来てない気がするけど、一応。

文章

とりあえずコンテンツになりそうなものとして、facebookに書いた小エッセイをこっちにも並べておく事にした。

音楽(自分の活動)

実質これだけかなあ。しかもこれ、去年の末ごろにやったやつなんだよね。だから一年何もしてないに等しい。


でもまあ、この動画自体は大変好評だったね。楽譜をあげることになったり、外国の方からもコメント付いたりで。

これは姉の結婚式で披露したのを弾き直したもの。まあまあ好きよ。


今この動画を見て言うことがあるとすれば、左手のアルペジオ伴奏の、ワンセットの最後が大きな音になってしまっているので、そこを抑えた方が流麗になるのではないかということ。

大和さんに言われるがままに書き始めたもの。書いた内容自体はなかなか良かったんじゃないでしょうか。なかなか確度の高い事を言うのは難しくて止まってしまってる。というかbotにするかどうかで迷ったまま迷ってすらいないや最近。


ピアノに関する解説の動画も二件程含まれてるけど、まあ個別紹介は無しで。でもそれなりに好評だった。特に倍音の方。…もう演奏じゃないところに居場所を見出すしかないんじゃないかと思う。

こちらはサークルで共同で運営していると言いつつも、大体自分がやってる。いや、楽しんでやってるんで不満な訳ではない。そろそろフォロワーが9,000人になるというとんでもないことに。

音楽(聴く方)

YouTubeで聴けるものは以下にまとめておいた。


いや、絶対もっと聴いてたのあるんだけど、今年特にって印象がないんですよ。

洞窟物語アレンジ。これはとてもいいぞ。迷宮ファイト辺りが特に好きだったような。



コンサートではときめき太鼓塾のがやっぱり良かったと思う。

ゲーム

寝る前にDSかゲームボーイミクロを起動しては、数分やって寝落ちるみたいなことを繰り返しつつ少しずつやってたような気がする。

  • ノーラと時の工房

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ちょっとまったり出来るようなゲームをやってみようかな?と思って、パッケージが可愛い(と思った)これを買ってみた。実際はあんまりまったりしてなかったけど、期待以上に楽しめた。


ニコニコ大百科でも、「ハイスピードスローライフRPG」とか言われてる。効率よい作業を求められるゲームだったね。まあリアルタイムでは忙しくないんだけど。


ほとんど(全部かも?)のエンディングを見るぐらいやった。音楽もなるけみちこ氏で、かなり良かった。

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

これはまだ2のやりかけなんだが、とても面白い!弟に借りてる。ファイアーエムブレムを作ってる所(インテリジェントシステムズ)の開発なんだけど、個人的にはファイアーエムブレムより好みだ。


おそらく好みなのは、ランダム要素が少なく、ユニットの生存を気にしなくていいので、リセットしなくてもいいからだ。だからと言って簡単な訳じゃないし。


まあしかし、ファイアーエムブレムより強烈な思い入れとかは確かに湧きにくいから、こっちの方がマイナーなのもうなずけると言えばうなずける。あと、戦争がらみで発売できなくなったりとかの影響が大きいっぽい。

ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000

ロックマン ゼロ コレクションNEW Best Price! 2000

実際やったのはGBA版ですが、今買うならこちらと言うことで。弟が貸してくれた。「こんな難しさありなんスか!?」と思いながらやってたが、まあ全部クリアできたので、実際はそれほど酷くもないんだろう。もちろん、クリア評価が落ちるサイバーエルフは使わずに。使わないからと言って評価がいい訳ではないが。


今遊んでも凄く操作性がいいとは思うのだが、画面に対して主人公が大きくスピードも速いので、―ジャンプした先に一撃死があってちゅどーんってなる事が多々あった。それはゲームバランスの取り方として微妙じゃないかなーとは思った。


一応1は以前やったことがあったので、今回は2からやったんだけど、最初なせいもあってかやたら難しかった気がする。その分、印象も強いかな。フェニック・マグマニオンの強さは最初何事かと思った。あと、ラスト直前のアンカトゥス兄弟。

メトロイドフュージョン

メトロイドフュージョン

メトロイドゼロミッション

メトロイドゼロミッション

これも弟に借りた。んー、どっちもそれなりに面白かったと思う。そんなに印象に残ってはいないけど…。最近(?)の作品だけあって、自由度を制限して遊びやすくしている。批判もあるだろうけど、私はこれぐらいでいいかなあ…。

ファミコンミニ リンクの冒険

ファミコンミニ リンクの冒険

これも弟に借りた。最近クリアした。難しいと聞いていたので、出来るか挑戦してみたくなったんだよね。思ったほどではなかった。でも、事前にある程度攻略情報を知っちゃってたからかもなあ。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

これも弟に借りた(そればっかりやな)。やーうん、それなりって感じ…。もちろんゲームとして楽しめなくはないんだけど…。とても大きなテーマとして、タイトルにある、ふしぎのぼうしによって、身体を小さく出来るという特徴があるわけですが、そのネタを生かし切れているとは全然言えないんじゃないですかね…。

  • Steamで買ったゲーム

年末にSteamでいくつか買ったんだけど、まだどれもそんなに遊べてないので、これは来年のレビューにしましょう。

図書館の返却期限の通知から起こした情報なので、さっさと返したら忘れてる(笑)。あと、番号とかついてるけど、せっかくだからそのまま残しておく事にした。

(大体)通して読んだもの
読みかけだけど既に十分面白かったもの
  • 137億年の物語 : 宇宙が始まってから今日までの全歴史
  • 銃・病原菌・鉄 上巻(草思社文庫)
  • 近代医学のあけぼの : 外科医の世紀
  • 虚数の情緒 : 中学生からの全方位独学法
  • 富の未来(下)
  • 歴史とは何か (第1巻) (岡田英弘著作集(全8巻))
少し読んだけどまだ何か分かったとも言えないもの
借りたけどろくに読まなかったもの
こういうのは借りるんじゃなくて買わないとだめだなっての
  • 理系のための英語「キー構文」46 : 英語論文執筆の近道 (ブルーバックス:B-1653)
  • 理系のための英語論文執筆ガイド : ネイティブとの発想のズレはどこか?(ブルーバックス:B-1364)

その他自分の事

今年はお金を稼ぎつつ学生もやってるという状況で、非常にしんどかった。でも正直ここ数年やる気出ない状況から、少しずつ持ち直す事は出来たのかという意味では喜ばしい年だったんじゃないかなと自分では思っている。