今日のtwitter

抜粋

  • ドゥエドゥエとか見てて思うんだけど、人間の普通の動きから考えると、普通に走るのより特殊な動きをする方が速いのって不自然だよな。まあ、不自然だからゲームとして悪いのかどうかは分からないけど。 posted at 00:35:50
  • 「論点先取りギャグ」みたいなパターンがあると思うんですよ。 ぼく「暑い」 ↓ 暑いぼく「うん」 みたいな。 posted at 00:58:21
  • 犯罪をした人が居た時に、親のせいとか社会のせいという観点があることはむしろ当たり前で、それらと本人のせいの割合を考えるところからスタートするようにした方がいいのではないでしょうか。 posted at 01:28:35
  • 「結婚なんかどうでもいい」と思ってないからこそ、同性の結婚が出来るように求めるんだよな、と考えるとなんか不思議だ。 posted at 01:46:37
  • 私が言うとスゲー問題ある気がするけど、私ぐらいの歳の人が例えば大学学部生の女に手を出すとして、なんか風潮として「そういう男ダサい」みたいなのはあると思うけど、逆に言うとそれしか歯止めが無くて、それを無視する人を止める手段がなくて、なんか構造的欠陥(?)を感じる。 posted at 02:00:53
  • つくばセンターaiaiモール付近で、ラジオを大音量で流してるの、いくらなんでもゴリ押し過ぎると思うんだけど。 posted at 12:16:04
  • なんか急に心臓が動いてるのか分からなくなって不安になる時ない?別にいつも心臓の鼓動なんか聞こえてないわけで、聞こえないから異常だと感じるのも変なんだけど…。たまになるんだけど、さっきそうなって、あれ、俺生きてんのか?大丈夫?ってなってた。 posted at 22:14:00
  • RT @sweet_lemonhart: というか、四谷怪談のたぐい(丑三つ時ごろに橋のたもとで泣いている美人に出会っても妖怪だから近づいてはいけない、知らない女に「この子をあやしてくれ」と頼まれてもこなきじじいだから抱いてはいけない、etc.)ってたぶん、実質的には防犯対策だったんだろうなと思う posted at 22:17:46
  • RT @ynabe39: そもそも町外れの寂しいところにお化けが出るのも特に子どもに「境界線」を越えさせないためだったというのを読んだ覚えがあるよ。 posted at 22:17:50
  • ははあなるほど。今年の授業ではサキュバスインキュバスの話に加えて、これも使うかね。ところでそう考えると、今残ってるものでそれに近いものって、「サンタさん」じゃないかな…。 posted at 22:19:30
  • SFはまだそんなに多数読めていないけど、アシモフの「われはロボット」を読んだところから思うに、今「人工知能の恐怖」とか言っている人たちの大半が凄い昔からある議論を無視しているように感じるし、そうした方が本が売れるからそうしてるのでは?とすら思ってしまうぐらい酷いなっていう印象。 posted at 23:02:11
  • 例えば義務教育の先生とか医療従事者とかをイメージして欲しいんだけど、上司(広義)に無茶な要求をさせられているとして、現場の自分が無理を通してでも頑張らないとサービス相手が深刻な状態になる時に、「一時的にでも迷惑をかけないと世の中を良く出来ない」事態は容易に発生するよね。 posted at 23:11:08
  • もちろんそういう事態を上司(広義)が察して手を打ってくれるならいいんだけど、「迷惑をかけられないだろう」ということをある種人質にしてむちゃな要求をわざとしているとしたら、それと戦うには「迷惑をかけられる側」が「直接迷惑をかける人」を応援してあげないといけなくなる。 posted at 23:14:39
  • というような意味で、ある人が「迷惑をかけている」ということを慎重に見ないといけないと思うのです。迷惑をかける人がマズイと言うためには、今の社会が正しいという前提がいるということ。 posted at 23:18:19

全文

  • ドゥエドゥエとか見てて思うんだけど、人間の普通の動きから考えると、普通に走るのより特殊な動きをする方が速いのって不自然だよな。まあ、不自然だからゲームとして悪いのかどうかは分からないけど。 posted at 00:35:50
  • 性格診断からあなたに合った学部を見つける「Q3. 他人のケンカを見ると、仲介してあげたくなる」 ぼく「仲裁では…?」 posted at 00:49:20
  • 「論点先取りギャグ」みたいなパターンがあると思うんですよ。 ぼく「暑い」 ↓ 暑いぼく「うん」 みたいな。 posted at 00:58:21
  • 犯罪をした人が居た時に、親のせいとか社会のせいという観点があることはむしろ当たり前で、それらと本人のせいの割合を考えるところからスタートするようにした方がいいのではないでしょうか。 posted at 01:28:35
  • RT @324yurusanai: 今日も一日お疲れ様だねぇ。でもね、あたしゃ許さないよ。 posted at 01:43:51
  • 「結婚なんかどうでもいい」と思ってないからこそ、同性の結婚が出来るように求めるんだよな、と考えるとなんか不思議だ。 posted at 01:46:37
  • 私が言うとスゲー問題ある気がするけど、私ぐらいの歳の人が例えば大学学部生の女に手を出すとして、なんか風潮として「そういう男ダサい」みたいなのはあると思うけど、逆に言うとそれしか歯止めが無くて、それを無視する人を止める手段がなくて、なんか構造的欠陥(?)を感じる。 posted at 02:00:53
  • (bot)Amazonの配送がまた分割された….「出来る限りまとめて発送」じゃなくて「意地でもまとめて発送」とかのオプションは無いものか…. posted at 03:11:09
  • (bot)「25周年コンサート終了 - ささやかな抵抗」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 09:11:16
  • つくばセンターaiaiモール付近で、ラジオを大音量で流してるの、いくらなんでもゴリ押し過ぎると思うんだけど。 posted at 12:16:04
  • "一般社団法人 国立大学協会 <新着情報>お知らせ政策研究所 研究報告書「運営費交付金削減による国立大学への影響・評価に関する研究」(5/25)" -> www.janu.jp/news/whatsnew/… posted at 12:55:07
  • (bot)これから行く場所に「○○に警察巡回してた」ってツイートする事で危険を回避するライフハック。 posted at 15:11:20
  • (bot)ツボった言葉「結婚願望への憧れ」 posted at 21:11:25
  • なんか急に心臓が動いてるのか分からなくなって不安になる時ない?別にいつも心臓の鼓動なんか聞こえてないわけで、聞こえないから異常だと感じるのも変なんだけど…。たまになるんだけど、さっきそうなって、あれ、俺生きてんのか?大丈夫?ってなってた。 posted at 22:14:00
  • RT @sweet_lemonhart: というか、四谷怪談のたぐい(丑三つ時ごろに橋のたもとで泣いている美人に出会っても妖怪だから近づいてはいけない、知らない女に「この子をあやしてくれ」と頼まれてもこなきじじいだから抱いてはいけない、etc.)ってたぶん、実質的には防犯対策だったんだろうなと思う posted at 22:17:46
  • RT @ynabe39: そもそも町外れの寂しいところにお化けが出るのも特に子どもに「境界線」を越えさせないためだったというのを読んだ覚えがあるよ。 posted at 22:17:50
  • ははあなるほど。今年の授業ではサキュバスインキュバスの話に加えて、これも使うかね。ところでそう考えると、今残ってるものでそれに近いものって、「サンタさん」じゃないかな…。 posted at 22:19:30
  • 「夜中に口笛を吹いたら蛇が出る」とかは、騒音対策かなって子供の時でもすぐに考えんだけどな。 posted at 22:28:52
  • RT @t_aldehyde: ※ 画像はイメージです ※ 文章はテキストです posted at 22:34:57
  • SFはまだそんなに多数読めていないけど、アシモフの「われはロボット」を読んだところから思うに、今「人工知能の恐怖」とか言っている人たちの大半が凄い昔からある議論を無視しているように感じるし、そうした方が本が売れるからそうしてるのでは?とすら思ってしまうぐらい酷いなっていう印象。 posted at 23:02:11
  • 例えば義務教育の先生とか医療従事者とかをイメージして欲しいんだけど、上司(広義)に無茶な要求をさせられているとして、現場の自分が無理を通してでも頑張らないとサービス相手が深刻な状態になる時に、「一時的にでも迷惑をかけないと世の中を良く出来ない」事態は容易に発生するよね。 posted at 23:11:08
  • もちろんそういう事態を上司(広義)が察して手を打ってくれるならいいんだけど、「迷惑をかけられないだろう」ということをある種人質にしてむちゃな要求をわざとしているとしたら、それと戦うには「迷惑をかけられる側」が「直接迷惑をかける人」を応援してあげないといけなくなる。 posted at 23:14:39
  • というような意味で、ある人が「迷惑をかけている」ということを慎重に見ないといけないと思うのです。迷惑をかける人がマズイと言うためには、今の社会が正しいという前提がいるということ。 posted at 23:18:19
  • 猫画像を上げ始めると、自分のコンテンツ力が猫以下だって気づかされて凹みそう。 posted at 23:36:09