今日のtwitter

抜粋

  • 「病気すると健康の大事さが分かる」ってよく言うけど、じゃあ病気の疑似体験みたいなのもっとやった方がいいのかもね。老化体験みたいなのは見たことある。そういや、イスラムラマダーン(断食)は、そういう意味で、食べ物がある事の有り難さをみんなで体験しようってイベントなんだったかな。 posted at 00:31:07
  • マイナス×マイナスはなぜプラスか、というのは、問いが間違っている、という妖精現実の記事をよく思い出す。素晴らしい。 "マイナスかけるマイナスは、なぜプラスか ― faireal.net" -> www.faireal.net/articles/7/05/… posted at 00:42:49
  • いや、私はこの話が全部分かったとは言わない。でも最後のここは分かる。"「なぜマイナスかけるマイナスはプラスか?」と尋ねたのでは、永遠に本質にたどり着けない。 そもそも代数学的な理由などないのだから…。"、" 数学的に正しい質問は、「いつマイナスかけるマイナスはプラスか?」だ。 " posted at 00:46:22
  • 「自分が心がけて実行していることをやらない人を自分よりバカだと思う」ということが「多様な価値観が認められない」ということだと思う。すると現在の社会的強者は、多様な価値観を認める事を「許す」ことだと感じ、社会的弱者は「許される」ことだと感じる……のだろうか? posted at 01:46:00
  • 前もツイートして最近確信が強まってるんですけど、悪い意味でのプライドって、自分が我慢した分だけ大きくなるんだと思う。で、日本の普通の「社会人」は、物凄く我慢してるので、社会人であるというプライドが物凄く大きくなってるんだと思う。 posted at 02:04:26
  • 別のことにも色々言えて、自分が良識があると思ってて、馬鹿のせいで自分は迷惑を受けて居ると思っているように見える人がたくさんいるんだけど、そういう人って善行をするのが我慢だと思ってるように見える。善行して、「やった徳が高まったぜ!」って喜べていないっていう。 posted at 02:10:24
  • 本屋に行くと思うのだが、平積みの本の方が背表紙が見える形で並んでいる本より見にくいと感じる。プッシュしてるのが平積みになるのだろうと思うのだが…。 posted at 20:07:46

全文

  • 「病気すると健康の大事さが分かる」ってよく言うけど、じゃあ病気の疑似体験みたいなのもっとやった方がいいのかもね。老化体験みたいなのは見たことある。そういや、イスラムラマダーン(断食)は、そういう意味で、食べ物がある事の有り難さをみんなで体験しようってイベントなんだったかな。 posted at 00:31:07
  • マイナス×マイナスはなぜプラスか、というのは、問いが間違っている、という妖精現実の記事をよく思い出す。素晴らしい。 "マイナスかけるマイナスは、なぜプラスか ― faireal.net" -> www.faireal.net/articles/7/05/… posted at 00:42:49
  • いや、私はこの話が全部分かったとは言わない。でも最後のここは分かる。"「なぜマイナスかけるマイナスはプラスか?」と尋ねたのでは、永遠に本質にたどり着けない。 そもそも代数学的な理由などないのだから…。"、" 数学的に正しい質問は、「いつマイナスかけるマイナスはプラスか?」だ。 " posted at 00:46:22
  • 25周年コンサートって出演者何組だったんだっけ?と思って見返したら、ピアノ協奏曲とかあったとはいえ、26組だった( www.stb.tsukuba.ac.jp/~piano/pwiki/i… ) 。そして30周年のエントリー数見たら(重複消したら)、44組だった。……マジかよ…。 posted at 01:13:53
  • RT @tohmy_1858: 30thのエントリーが締め切られたようだな。ん?400分くらい?w posted at 01:15:36
  • 400分ということは、7時間ぐらいか。記憶では25周年コンサートも7時間ぐらいだった気がするが…どうでしたっけ。 posted at 01:16:54
  • もしや休憩入れて7時間だったのが休憩抜きで7時間に進化している…? posted at 01:19:29
  • @tohmy_1858 おーありがと。やっぱ前より長くなるのかねえ。 posted at 01:25:26
  • こういう時に考えることとしては、長すぎるとお客さん的にはきついかもだけど、どうせ一番のお客さんは愛好会員なんだから、自分たちが良ければ別にいいんじゃね?みたいなところの折り合いでしょうかねえ。「壮大な内輪コンでもいいじゃないか」みたいな考えもあるかなーと。 posted at 01:29:04
  • @tohmy_1858 そうっすね。まあ僕としてはあんまり先輩としての強権を発動しないようにしつつも、論点は出しておきたいみたいな気持ちはありますね。 posted at 01:33:36
  • 「自分が心がけて実行していることをやらない人を自分よりバカだと思う」ということが「多様な価値観が認められない」ということだと思う。すると現在の社会的強者は、多様な価値観を認める事を「許す」ことだと感じ、社会的弱者は「許される」ことだと感じる……のだろうか? posted at 01:46:00
  • 前もツイートして最近確信が強まってるんですけど、悪い意味でのプライドって、自分が我慢した分だけ大きくなるんだと思う。で、日本の普通の「社会人」は、物凄く我慢してるので、社会人であるというプライドが物凄く大きくなってるんだと思う。 posted at 02:04:26
  • 別のことにも色々言えて、自分が良識があると思ってて、馬鹿のせいで自分は迷惑を受けて居ると思っているように見える人がたくさんいるんだけど、そういう人って善行をするのが我慢だと思ってるように見える。善行して、「やった徳が高まったぜ!」って喜べていないっていう。 posted at 02:10:24
  • 金曜の授業前、駅前の日高屋で「肉野菜炒め定食」を頼んだんだけど、「野菜炒め定食」が出てきた。ので、そう伝えたけど、せっかく作ったの取り替えてもらうのもなと思ったので、肉気が欲しかったので追加で餃子を頼むことにした。餃子サービスにしましょうかって言われたけど断って普通に払った。 posted at 02:50:07
  • そこで思ったのは、まあ多分ちゃんと肉野菜炒め定食を頼んだんだとは思うんだけど、その失敗はコミュニケーションの失敗なわけで、店員だけのせいだけにはできないかなと。けど失敗が起きたことは認識してもらった方がいいと思ったし、「我慢した」と思いたくもないし、思われたくもなかったという事。 posted at 02:59:50
  • 学食のカレー屋は、辛口変更(+20円)を頼んだ時に、割と良く間違えて通常のルーをかけてしまって、私に断りも謝りもせず辛口のルーを上にちょっとかけて10円キャッシュバックして来るので、その態度に腹が立って割と不買運動してた。 posted at 03:10:22
  • 今でも、辛口を頼むときは、ルーをかける瞬間にもし間違っていたら声をかけられる位置に立って確認するようにしている。 posted at 03:13:38
  • (bot)顔が良い事によるメリットとデメリットは比例するような気がするけど、そういえば男女間では少し差があったりしないかな。イケメンはそんなにデメリットない、とか。知らんけど。 posted at 05:38:28
  • RT @TwitAA_bot: :(´・ω・`):むずむず (´ぅω・`)コシコシ :(´。・ω・`):むずむず (´ぅωC`)コシコシ :(´;ω;`):むずむず (´∩ω∩`)ゴシゴシ (´・ω・`)お…おぉ :(´;ω;`):か、か… 。゚(゚´Д`゚)゚。かゆいー! posted at 09:06:50
  • (bot)みんなが叩き始めたら、もう自分はやめるべきだ。自分ひとりなら問題無いと思っていてもネットでは数の暴力が一人の人に集中してしまう。大勢が決しているのにそれ以上やるのは自分の攻撃欲求の発散だろ。 posted at 11:38:31
  • ずっと放置してたPortalをクリアした!最後(というか後半)は、期待したような展開で良かったぜ!でも怖かったぜ! posted at 12:15:20
  • RT @ky0n_tmut: ▼リー研いった男子は女子にモテる要素を学んだ!! 圧倒的成長\('ω')/ posted at 13:16:30
  • RT @piano916: 去年モテル方法リー研で学んでないぞ posted at 13:16:34
  • 俺もモテル方法学んでないし教えもしなかったな。 posted at 13:17:00
  • コンピュータウイルス怖い(素人並感) posted at 14:19:39
  • 普段の髭剃りが超適当なんですけど、頬の辺りの毛ちゃんとそってねえなーって手で触って思って、剃るかと思ったんだけど、寒いんだから残しといた方がいいんじゃねと思い直してそのままにしといた。 posted at 14:27:04
  • 孔明が降伏派の呉軍に舌戦を挑む場面 高画質 (7:28) nico.ms/sm8140387 #sm8140387 「次!!」のテンションが面白い。 posted at 14:32:54


  • @dosannpinn ありがとうございます(笑)。終盤、ある程度自分で考えられる部分があって良かったです。なお終盤、ダクトに入ってファンのある所に出て、出られなくなって詰まってしまい、仕方なくロードしたのですが、あれが詰まりだったのかは謎のままです(笑)。 posted at 14:43:11
  • @dosannpinn まあ、ゲームじゃ無ければ脱出不可能になってもおかしくは無いんでしょうけど、そこまでが親切設計だったのでそんなことは無いかなと思いましたね(笑)。 posted at 15:07:47
  • コンパニオンキューブっていうセンスはいまいち良く分かりませんでした。 posted at 15:18:42
  • @hijikigakki 敬称が手厚くなって行く流れを示しています。 posted at 15:19:09
  • サークルの後輩の年齢、二個下までは大体把握してるんだけど、それ以下は「それ以下」になっちゃってて、誰が誰より年上だったか全然把握できない。イメージとしては、「一個下:弟(or妹)」、「二個下:子」、「それ以降:孫」って感じ。 posted at 16:46:11
  • この絵好き。 pic.twitter.com/vWqwYkVAc4 posted at 17:12:30


  • さっきは普通に反応しちゃったけど、自分がリーダー研修会なるイベントに参加してモテる方法とか説明されたらキレるかもしれない。俺 posted at 17:18:27
  • ゲームをして思う。もしかしてこの世にはまだまだ沢山面白いことがあるのではないかなと。私が知らないだけで。ゲームをしてそれを思うのかよって感じだけど。 posted at 17:27:05
  • (bot)「リア充爆発しろ」の問題として、自分も潜在的に良い状態になれる可能性があるということを忘れて良い状態の人を叩くことで、自分がそれになってはいけないような気持ちが働き、全体としてみんなが不幸になっているのではないかという事を考えています。 posted at 17:38:34
  • 本屋で見かけたので「時を生きる種族」を買っておいた。 posted at 19:51:06
  • 本屋に行くと思うのだが、平積みの本の方が背表紙が見える形で並んでいる本より見にくいと感じる。プッシュしてるのが平積みになるのだろうと思うのだが…。 posted at 20:07:46
  • やる気がなんちゃらなので、受け身でも出来ることとして、散髪に行ってきた。 posted at 20:45:30
  • こころぴょんぴょん待ち(他力本願) posted at 21:04:41
  • @saeki316 脱稿乙のふぁぼで奴隷さんのことは良く知りません(必要のない補足)。 posted at 21:07:48
  • @saeki316 前から思っているのですが、ただの仕事を終えただけでもうちょっと打ち上げ的な何かをした方が良いような気がしています。いや、自分がですけど。要はただ脱稿したことって凄いよねっ!てことです。乙でした。 posted at 21:20:26
  • パンプキンシザースで好きなセリフは色々あるんですけど、一般向けには、「理屈じゃ無い嫌なことは理屈じゃない優しさで埋め合わせでしか癒せない」みたいなのがあって、全く一般的じゃないものでは「いつか誰かがやる仕事、まさに公務の神髄だな!」というのがあります。 posted at 21:24:20
  • なんか日本語が不自由になってしまった。 posted at 21:26:01
  • (bot)ブルーハーツ時代の甲本ヒロトが「売れてるものが良いものだったら 世界一うまいラーメンはカップラーメンだ 」って言ったらしいんだけど、まあその趣旨には同意なんだけど、ブルーハーツって高尚な音楽ではないわけで「なのでカップラーメンを目指してる」って続いても違和感ない。 posted at 23:38:38
  • @kasuga391 色々詰んでるのでぼちぼちと読みますが、楽しみにしておきます。ご紹介ありがとうございます。 posted at 23:39:09