今日のtwitter

抜粋

  • 「これ早いうちに読んでおきたかった」っていう本は多分半分ぐらいは、早いうちに読んでも理解できなかった本だと思う。 posted at 12:48:25
  • 昔は意気揚々と理系を名乗ってたんだけど、最近は理系を名乗るには数学力が低すぎでは?という気持ちがどんどん高まっている。どっかで本格的に勉強せねばならんね…。 posted at 12:59:12

全文

  • (bot)「冗談のコストは誰が払うのか - ささやかな抵抗」→ suck-a-sage.hatenablog.com/entry/2013/11/… posted at 00:28:03
  • (bot)長く続いているマンガの一巻の評価が賛否あって、最新巻が高評価ばかりだと「だんだん良くなったのかな」とも思うけど「着いて来れる読者しか残ってないのかな」みたいな気持ちを抱かなくもない。 posted at 06:28:09
  • アメリカのパトカーのライト、青と赤の光が瞬いていて、たくさんあるとポリゴンショック起こしそう。 posted at 07:20:58
  • ロシア正教からの分離派のことを「ラスコーリニキ」っていうのを知ったけど、なんJ語かと思った。罪と罰ラスコーリニコフはそっから来てたのね。んで調べたところ、「〜ニキ」ってのがロシア語の「〜者」で、「〜オフ」ってのが「〜の」だけど、それで苗字化してるのね。 posted at 12:15:01
  • 全代会の議事録、2回と3回は直った。 "全学学類・専門学群代表者会議Wiki - 議事録一覧" -> www.stb.tsukuba.ac.jp/~zdk/wiki/?%A4… お疲れ様です。 posted at 12:21:57
  • 第三回本会議の議題は以下の三つ。(第二回の議題って書いてあるような気がするけど単なる間違いでしょうか?) 議題?:2016年度議長団選挙 議題?:2016年度学園祭関連議案審議について 議題?:全代会会長の設置について 「全代会会長」というのは聞き慣れない名前ですね。 posted at 12:27:27
  • (bot)「他人のせいにしても幸せになれない」「みんなにとって不満なことを報告して改善しようとしないから制度が良くならない」は両方正しいと思うが、当然矛盾 してるところがある。そこで矛盾してるからどちらかが間違いだと思うのではなくて、どちらも不完全なのだと考えるようにしてる。 posted at 12:28:14
  • 議題?では、学園祭の資料の審議を学内行事専門委員会に委譲してもよいか?という議論が行われている。「自分達で見るのに責任を全代会全体に取らせるのはずるい」「下部組織の責任を上部組織が取るのは当たり前」なる応酬が面白い。 posted at 12:31:36
  • 議題?はあんまり分かったか自信が無いが、議長(団?)は学類の代表でありつつも一票の権利が無いというマイナス面や、会議前に議題提出を認める権限があるというプラス面を有しているのはおかしいから、その機能と議事進行の機能を分離して別の人にしたい、ということかな。 posted at 12:41:03
  • (以上粘着ツイートでした) posted at 12:44:17
  • 「これ早いうちに読んでおきたかった」っていう本は多分半分ぐらいは、早いうちに読んでも理解できなかった本だと思う。 posted at 12:48:25
  • 議事録公開してる事って素晴らしいと思うんですよ。(大学本部とかと比べて考えても) posted at 12:50:48
  • 昔は意気揚々と理系を名乗ってたんだけど、最近は理系を名乗るには数学力が低すぎでは?という気持ちがどんどん高まっている。どっかで本格的に勉強せねばならんね…。 posted at 12:59:12
  • (bot)昔より外国語を日本語変換…というか漢字(漢語?)へ変換しなくなって、音をカタカナにするだけのことが増えたよなと思ってるんだけど、それは「ちゃんと分かるまで意味が分からないままにする」ってことだよな。逆に漢字にするのはなんらかの既存の概念に紐付けるという事だよね。 posted at 18:28:16
  • 帰りの電車で目の前のスーツ着た男性二人がどっちも逆転裁判をやっているという状況を見ると、若者も堂々とゲームしてりゃいいわなという気持ちになる。 posted at 23:09:31
  • RT @VUTTER: 【生放送】VUTTERのピアノ配信371 を開始しました。 nico.ms/lv266521206 #lv266521206 posted at 23:10:12
  • ゲームに明け暮れる人へのアドバイスとしては、なんでゲームがこんなに自分をやる気にさせるのかっていうことを考えるようにすると、ゲーム体験も無駄になりにくいと思うよ。 posted at 23:16:19
  • RT @dnobori: NTT 東日本のフレッツ網内で、PPPoE を使わずユーザ回線間で直接 VPN や IoT 通信に利用可能な、画期的ダイナミック DNS サービス「OPEN IPv6 DDNS for フレッツ・光ネクスト」 を無償公開しました。 i.open.ad.jp/news-160614/ posted at 23:26:50
  • 私の大学で過ごした時間を使えば、大学の学部を3つ卒業できたと考えると、その方が良かったかもしれないとふと思った。 posted at 23:28:18
  • RT @VUTTER: 【生放送】VUTTERのピアノ配信372 を開始しました。 nico.ms/lv266527436 #lv266527436 posted at 23:44:33