Shizuku

これは300円の3DSダウンロードソフト。アクション性の無い完全なパズル。ドラクエの氷の上みたいな動き(方向を選ぶと何かにぶつかるまで直線移動する)で落ちているアイテムだか光だかを集める。


特徴は、BGMが雨音プラスちょっと音楽という感じで雰囲気を出しているところ。私は雨音好きなのでそういう意味ではポイント高い。音楽も効果音もシックな感じでそこは結構良かったと思う。

心を落ち着かせる雨音と、
上画面の窓からしたたる水滴。
そしてアクション要素無し、タイムリミット無しの、
完全純粋思考型パズル。

たまには、こんなゆっくりしっとりなパズルで、
まったりしましょう。

うん、そうなんだけど、まったりするかというと、難しくて疲れる感じだった気がするな(笑)。



難易度はかなり高かったと思う。全部完璧にする所まではやってないけど…どこまでやったか忘れたけど、大体はやったと思う。そういう意味ではなかなか歯ごたえがあって良かった。動かした回数が記録されて行き、最小手順じゃないと完全クリアしたことにならないんだけど、これをやるのはさらに難しい。


正規ルートでのクリア以外に、壁にぶつかると壊れて隠しアイテムみたいなのが取れる(アイテムと言っても何か場に影響を及ぼすわけでは無くて集めるだけですが)要素があるんだけど、それは最小手順で解くとのは別の動きをせざるを得ないので、全体のコンセプトにあんまり馴染んでないような気がした。


本当に純粋なパズルなので、ゲームとしてはやや低刺激な感じかなー。続編もあるんだけど、まだ完全クリアできてないしどうしよっかなって感じ。でも買ってもいいかなとは思ってる。300円と安いしね。