楽譜

ヤマハ部屋に置いておいたマリオの楽譜が無いんです. スケッチブックに貼って,指番号までつけておいたのですが. 寄付したつもりだったので一時的に借りていくのは構いませんが…. ノートとかに書けばいいのに.

楽譜の管理って今どうなってるんだろう…. そういえば私も寄付したというのも勝手に置いといただけだしな.

分布

社長が訊く『マリオカートWii』にて,

ただ、ランキングに関しては、岩田さんから 「“あなたは8万位です”と言われて、どんな意味があるの?」 と言われたことがありましたけど、わたしたちも同じ気持ちでした。

そこに気づいた事と,その回答として

そこでランキングは分布図マップにしてみました。 各タイムごとにMiiを積み上げるようになっていて、 自分がだいたいどのくらいの成績なのか、一目でわかるようなりました。

これを持ってきた発想に感心した.なるほどなー.

ブラウン管

拾ってきたテレビに電気を付けるとき, 一応雨に濡れた可能性とか考えると,怖いなと思った,という話を 父親にしたら, 「実家では,父は警察官で,それによる火事の対処とか何度もしてたから, テレビ付けてない時に電源コードを挿していること許さなかった」 と言ってました.

一応圧力の大きいものなのでね.

オキシライド

オキシライド電池がなんなのかも分からないのでwikipediaで調べていたのだが, なんとさらに次の乾電池が出るらしい.EVOLTAだと.

それにしても今エネループが大流行な状態で,乾電池産業には あまり需要が無いものと思っていたが,そうでもないのだろうか.

はじまりの歌

私にしては普通の話題.はじまりの歌いいですね. 特にサビの旋律が物凄く印象に残りました.

ところでPV?の方の 女生徒達が最後男の人たちをフルボッコにするシーンが,どうも醜いです. いじめてるようにしか見えない.

ピアノこんなに激しく入ってるんですねえ.なかなか好きです. 他人が弾いてるのを見るととんでもないと思うのですが, それは振り上げる動作とかが馴染みが無いからでしょうか. 自分の弾いてる曲の方があり得ない動きをしてるのは頭では分かるのですが. いや,自分の方が上手いとか言ってるんじゃ無いですよ.

歌詞についてですが,漫画家が自分の漫画に漫画家を目指す人を書くのと同じ 「世間知らずさ」を,ミュージシャンがミュージシャンの事を歌にするところに 感じます.まあ,でもこれは結構うまくはまってるのでいいと思いますけど.

個性

はて,昨日紹介したのと同じ人が書いている文章 の中で

相手を尊重すること・相手の個性を認めることとは、 個性というこの「なんだか気持ち悪いもの」を許容するところから始まるのである。

と書いておられるのう.昨日の私の解釈は間違っていたかもしれん. もうちょっと考えてみる.

「気に入らない→個性だ」と「個性→気に入らない」の違いか?