つくば芸術祭

昨日からつくば芸術祭が行われています.

リンク先のページもう少しなんとかならなかったのか…. 対外的な部分はちゃんとせんと.

変な夢.

ピアノ愛好会のミーティングに企業のアンケートが来て, そのプレゼンが下手すぎて私大激怒. その後中国人とアメリカ人の新入生が良家の人だったらしく 盛大なパフォーマンスを始めて,また大激怒.

夢想歌

夢想歌いいねえ.でも前も書いたけど惜しいねえ. もう少し音楽的にも歌詞的にも展開してほしかった….

この人(Suara)の声好きだなあ. 何よりこの曲にはこの声しか無いって感じ.

馴れ馴れしいということの意味

この前書いたのは, 「馴れ馴れしいのが問題になるのは,人間として嫌いな時」 という話を書きましたけど,その議論はとりあえず置いておいて, 馴れ馴れしいというのはどういうことなのかということについて真面目に考えてみます.

結論から書いてしまうと, 人間同士の距離というのは,普通は段階的にしか縮まらないという事と, お互いが感じている距離に差があると不愉快感を感じるらしいという事に よるのではないでしょうか. 後者に関して補足すると, 「好意を示された時に,応答で好意を返すのが重荷である」という事かと.

馴れ馴れしい人に対してそれをやめて欲しい時の言いたい内容は (言いたいセリフではない), 「あなたが私を近しい存在だと感じてくれている事は嬉しいけれど, 私はあなたに信頼してもらえるだけの何かをした覚えは無いし, あなたにしてもらったとも思っていないので, 私はあなたをそれ程近い存在だとは思っていないので, あなたがしてくれるように親しくあなたに接する事ができないんです. 実態に沿った健全な人間関係を持てるように, 今は少し離れた所からゆっくり距離を縮めていく余裕を与えてくれませんか?」 というような感じでしょうか.

それを伝えるには,言葉としてどんなのがいいですかねえ.

頼りと依存

頼られるのは好きだけど,依存されるのは嫌いだねえ.

JPop再評価

私は長らくゲーム音楽オタだったわけでして(今もそうですが), その分普通の歌を全然聴いてこなかったのですが, 最近はかなり聴くようになりました.

VUTTER君とも同じ話をしたのですが, 普通に日本の良いアレンジャーはJPopに従事しているから, JPopレベル高いじゃん,と思ったということです. いや,外国の事は知らんけどね.

そう思ったのは,OGRベストのCDを聴いた時でしょうか. あれって,アレンジしてるのは一般のアレンジャーなんですよね. アレンジも音質も音量バランスもかつて聴いたCDの中で段違いだったので, ゲームミュージック業界に少し失望したものです. まあそれでも,音楽の内容的に原曲が素晴らしかったから, 私にとっての最高の一枚になっているのは間違いないのですが.

私は別にゲーム音楽だったらなんでもいいというわけではないし, そもそもゲームをやらずに音楽だけ聴くようなことも良くしているわけで, 「ゲーム中に使われる曲」としてゲーム音楽が好きなわけでは無いような気がします. じゃあ何かというと 「ヒロイックだから」「音楽が主張するから」とかそういう理由だと思います.

まあなんというか,自分が良いと思うかどうかという基準だけで, 節操無くこれからも生きていけたらと思います.


つくば芸術祭

昨日からつくば芸術祭が行われています.

リンク先のページもう少しなんとかならなかったのか…. 対外的な部分はちゃんとせんと.

変な夢.

ピアノ愛好会のミーティングに企業のアンケートが来て, そのプレゼンが下手すぎて私大激怒. その後中国人とアメリカ人の新入生が良家の人だったらしく 盛大なパフォーマンスを始めて,また大激怒.

夢想歌

夢想歌いいねえ.でも前も書いたけど惜しいねえ. もう少し音楽的にも歌詞的にも展開してほしかった….

この人(Suara)の声好きだなあ. 何よりこの曲にはこの声しか無いって感じ.

馴れ馴れしいということの意味

この前書いたのは, 「馴れ馴れしいのが問題になるのは,人間として嫌いな時」 という話を書きましたけど,その議論はとりあえず置いておいて, 馴れ馴れしいというのはどういうことなのかということについて真面目に考えてみます.

結論から書いてしまうと, 人間同士の距離というのは,普通は段階的にしか縮まらないという事と, お互いが感じている距離に差があると不愉快感を感じるらしいという事に よるのではないでしょうか. 後者に関して補足すると, 「好意を示された時に,応答で好意を返すのが重荷である」という事かと.

馴れ馴れしい人に対してそれをやめて欲しい時の言いたい内容は (言いたいセリフではない), 「あなたが私を近しい存在だと感じてくれている事は嬉しいけれど, 私はあなたに信頼してもらえるだけの何かをした覚えは無いし, あなたにしてもらったとも思っていないので, 私はあなたをそれ程近い存在だとは思っていないので, あなたがしてくれるように親しくあなたに接する事ができないんです. 実態に沿った健全な人間関係を持てるように, 今は少し離れた所からゆっくり距離を縮めていく余裕を与えてくれませんか?」 というような感じでしょうか.

それを伝えるには,言葉としてどんなのがいいですかねえ.

頼りと依存

頼られるのは好きだけど,依存されるのは嫌いだねえ.

JPop再評価

私は長らくゲーム音楽オタだったわけでして(今もそうですが), その分普通の歌を全然聴いてこなかったのですが, 最近はかなり聴くようになりました.

VUTTER君とも同じ話をしたのですが, 普通に日本の良いアレンジャーはJPopに従事しているから, JPopレベル高いじゃん,と思ったということです. いや,外国の事は知らんけどね.

そう思ったのは,OGRベストのCDを聴いた時でしょうか. あれって,アレンジしてるのは一般のアレンジャーなんですよね. アレンジも音質も音量バランスもかつて聴いたCDの中で段違いだったので, ゲームミュージック業界に少し失望したものです. まあそれでも,音楽の内容的に原曲が素晴らしかったから, 私にとっての最高の一枚になっているのは間違いないのですが.

私は別にゲーム音楽だったらなんでもいいというわけではないし, そもそもゲームをやらずに音楽だけ聴くようなことも良くしているわけで, 「ゲーム中に使われる曲」としてゲーム音楽が好きなわけでは無いような気がします. じゃあ何かというと 「ヒロイックだから」「音楽が主張するから」とかそういう理由だと思います.

まあなんというか,自分が良いと思うかどうかという基準だけで, 節操無くこれからも生きていけたらと思います.