睡眠

最近睡眠がおかしいです. 3時ぐらいに寝て,8時とかに普通に目が覚めてしまいます. 今日なんかは6時に目が覚めてしまいました. もちろんその後2度寝しましたが.

単に夏で寝苦しくなってるとかその程度の話でしょうか….

僕が一番欲しかったもの

iTunesストアーで買っちゃった.200円.

私が自分で歌うと興ざめなんだけどね(笑).

犯人が使用した「ダガーナイフ」は、ゲームに登場

現実にある武器がゲームに登場しているのであって、 ゲームの武器が現実にあるわけじゃない。

ですね.

ところで土曜日は久々に実家に帰ったんですが, 母親は「犯人は別に言うほど酷い顔じゃないよね」っつってて,私もそうだと思った. 姉は「加害者にならないように気をつけてね」だと.

青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか

それはトートロジーじゃないかな.

とりあえずナイフの規制はこの問題を何も解決しないと みんな思ってると思うのだが…. 派遣で若い労働者を買い叩いてるとかそっちだろう.

研究

自動作曲システムについて,他の研究を調査する必要がありそうだ. それが主眼ではないにしろ,それとどう違うのかが言えない限り 未来は無いような気がするんだな. CSセミナーが終わって,就職する皆はもう修論まで何も無いのかもしれないけど, 私は気を抜いてる場合じゃないんだと自覚せねば.

「まあ君は大丈夫でしょ」と言ってくれる人への期待に応えなければならない. 博士に行く事で,就職する人たちに比べて, 後れを取るような事がないようにしたい.

  • 自動作曲システムの調査
  • 木構造類似度の調査
  • MathMLの特徴についての調査
  • ネットワークの勉強

当面はこんなかな.プログラミングの練習も入れたい所だが…. 英語も文法からやり直したい…. 数学も,情報線形代数の部分ぐらいはちゃんと分かるようになりたい….

研究の特性

多くの研究と呼ばれるものは,膨大な実験によって成されているのであろうが, それって楽しくないんじゃないかなあとなんとなく思ってしまう. ある程度「自分にしか出来ない事をやりたい」という気持ちとはずれるような?