一人前になるまでの習熟期間

ある技能について,人前で披露できるところまで行く期間って,技能によってまちまちだと思うんだけど,例えばピアノってのは結構長い方なのかなあと思う.


技術的な欲求という話もあるだろうけど,需要と供給とかのせいでもそうかもしれない(習ってる人が多いから).あるいは人気ゆえに,歴史を経る毎に要求技術が上がりすぎたとか.


私的には「ピアノの技能が一人前」って言えるのって,ショパンエチュードが全部弾けるぐらいの事を言うんだと思うんだけど,少なくともサークルの中でそのレベルに達してる人は一人もいないよね.やろうと思えばできる人が一人いるか,ぐらいで.


つまりピアノでは,プロの壁というのは物凄く厚いと思う.残念ながら,ピアノのコンサートでの演奏が,「家でCD聴くよりいいわあ」と思うことは物凄く少ない.私自身は結構覚めた目で見てる.みんなが言うほど「ライブ感」が大事だとも思ってない.


でも例えば太鼓なんかはライブの方がDVD見るより1,000倍ぐらい楽しめると思う.そういう差は絶対あるし,ピアノのコンサートでも,「ライブの楽しさ」の要素をもっと打ち出すべきなのかもしれない.