芸サ連OB会

今日は芸サ連のOB会でした。卒研生の発表が明日なので、昨晩、今晩と夜中まで付き合ってる(予定含む)ので、ちょっと疲れつつ参加。


社会人OBが非常に少なかったですね。4人?


現役の話を聞いてると、やっぱり「なんで自分はこんなところに居るんだろう」という悩みが多いみたいですね(笑)。気持ちは凄く分かります(笑)。でも私は、人は他人に言われた理由では頑張れないという気持ちが強くあって、だからあまり分かりやすいメリットみたいな事を言いたくなくて、結局「自分がどう楽しむかなんだよ」みたいな話をしておきました。「楽しくなるまでやる」とか(笑)。


あんまり哲学の事とか勉強してないですけど、多分私は虚無主義って奴なんじゃないかと思います。

この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがない

1. すべてが無価値・偽り・仮象ということを前向きに考える生き方。つまり、自ら積極的に「仮象」を生み出し、一瞬一瞬を一所懸命生きるという態度(強さのニヒリズム、能動的ニヒリズム)。
2. 何も信じられない事態に絶望し、疲れきったため、その時々の状況に身を任せ、流れるように生きるという態度(弱さのニヒリズム、受動的ニヒリズム)。

うーん、どっちかな。後輩には1であるかのように言ってますが、本心はどうでしょうかね(笑)。