キャッシュの削除

ここで言えない事情で検索エンジンのキャッシュを消す必要が生じたので、その方法について調べてみました。…まあ普通にググって出てくる内容ですが。

ここ見てやりゃあ大丈夫です。googleアカウントからgoogleに削除依頼を出す事になります。キャッシュを消すという事は、元記事は自分で消せる必要があります。今回は私のブログとtwitterが対象でしたが、どちらも24時間以内に消してもらう事が出来ました。


しかしgoogleの「ウェブマスター」っていう機能の一部みたいなんですが、その全体のメニューからこの削除依頼のページにたどり着けないのは何なんでしょう…。


なお、Yahooの方のキャッシュを消す方法は見当たりませんでした。ページが消してあれば、クロール時に更新するとの事でしたが…。それはどれぐらいのサイクルなんでしょうねえ。