今日のtwitter

抜粋

  • 11:53  「よい本番演奏を迎える為に弾き語りアレンジを考えてる」というより「よいアレンジだと思ってもらうために演奏をある程度の水準にしなきゃいけない」というモチベーションなのかもしれない。

全文

  • 01:01  デイリー 岡田龍太郎 紙が更新されました! http://t.co/svrTNoMA ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @dnobori @masaki1989 @tamnius @kzhk
  • 11:53  「よい本番演奏を迎える為に弾き語りアレンジを考えてる」というより「よいアレンジだと思ってもらうために演奏をある程度の水準にしなきゃいけない」というモチベーションなのかもしれない。
  • 12:17  スポーツと芸術は、本来自分が楽しむためにやるものなのに、ごく一部のそれを商売にしている人達ばかりが取り上げられるせいなのか、他人の為にやるものだという誤解がはびこっているという点で似ている。そんなだから高校球児が「応援よろしくお願いします」とか言っちゃうのだ。
  • 12:21  別にプロスポーツ選手やプロ芸術家が下賤だとかいうことではない。そういう人達の論理はアマチュアとは別物であり、押し付けてはいけないという事。アマチュアの側もそれを意識した方がいいと思うよ。
  • 12:29  RT @Shotaro_mkw: 神々のトライフォース http://t.co/EtrQP1mT
  • 12:33  スポーツをしている人を見て、負けてかわいそうというという感覚はまあ分からなくは無いのだが、本来は「良い勝負をする(それで楽しむ)」ことが目的であり、負けても楽しいのがスポーツだ。ゲームも同じ。これは負けることで他の不都合が出るのでは成立しない。その不都合が出るのが、プロなのだ。
  • 12:36  …というようなことを小学校とか中学校で教えてくれれば良かったのになあと思ったりする。
  • 12:52  まあ「勉強」にしたって、テストは理解度を把握するためのものでそれで良い点取るのは目的じゃないし、まして優劣をつける為のものではないっていう事を教えないし、実際大学入るにはテストの点数目的だし、そりゃカンニングもするよなという気もする。
  • 12:55  テストというのは、最後にやるべきものではなく、最初にやるべきものなのではないか?最初に勉強せずやって、分かってない事を学び始めれば良いのではないか?
  • 13:48  @mmr346 解説ありがとう!  [in reply to mmr346]
  • 13:49  あ、そうか鍵付きアカウントはリツイート出来ないのか…。
  • 14:00  @OHNO6846 まあでも実力テストではこれから習う事をテストするわけではないよな。  [in reply to OHNO6846]
  • 14:16  @mmr346 ありがとう。なるほどねえ。  [in reply to mmr346]
  • 14:18  @OHNO6846 そこなんだよね、「教えてないものは分かるはずが無い」という発想が結構色んな問題を引き起こしてると思うんだ。「教えてないものは分からなくても仕方が無い」はいいんだけど、本来人は新たな事を発見できるぐらいなんだから、教えてなくても解けてもいいはずなんだと思うんだ。  [in reply to OHNO6846]
  • 14:20  「評価の機能によるタイプ」があって、いつテストをやるかによってそれぞれの効果があるとの事。 「教育評価 - Wikipedia」→ http://t.co/B2HS3BhX教育評価
  • 14:30  @ARCHER435 イケメンなのに彼女が出来ないからじゃないですか。  [in reply to ARCHER435]
  • 15:58  別に私だけじゃないだろうからいいんだけど、スピッツみたいな声が出ない。
  • 16:03  歌を練習する時に、昔より声真似しようっていう気持ちが減った。でも声を真似て歌うのは最終目標ではないとしても練習には良いような気もする。
  • 16:17  RT @wagatsuma_toru: @suck_a_sage 練習の段階では真似してなんぼだと思ってます!色んな質感や歌い回しを自分の引き出しに収めるイメージです(^^)
  • 16:18  @wagatsuma_toru やっぱそうだよね。…もうちょっと頑張ります。  [in reply to wagatsuma_toru]
  • 21:30  サークルの新歓に行ったけど、まるでアットホームで良いサークルみたいだった。
  • 23:28  【suck_a_sageる】(動詞) 意味:「泣く」 http://t.co/xeNcjRsL うっうっ...

Powered by twtr2src