ライブに行ってきたよ

9/29に、VUTTER君の出演するライブに行ってきました。あんまりちゃんと把握してなかったんですけど、想像以上にはVUTTER君はゲスト扱いでした。まあそれは形式的なこととしてそうなわけで、内容的にそうというわけではなかったので良かったですけど。いや、まあ他の出演者も楽しみにしてますけど。


高田馬場の「四谷天窓.comfort」というところでした。グランドピアノがあるところということでしたが、それ以外の雰囲気的にも、私は今までで一番好みかなあと思いました。


rough mellow、VUTTER、栞、という三グループでした。栞さんの主催だったようですね。一応知ってたけど。栞さんの元々の固定ファンみたいな人がたくさん居たので、ちょっと一瞬アウェー感を感じましたが、実態として困るようなことは何もなく、全体的にも楽しい雰囲気でした。

  • rough mellow

まずrough mellowだったんですけど、ギターと歌の二人なんですが、この歌がもう凄く上手くて…。まあ良かったんですけど、私としては、この人とメジャーアーティストとして活躍してる人の差はなんなんだろうなあ…とか考えちゃう感じでした。プロデュースとかか。


他の人もそうですが、オリジナルの曲をを作るのは、まあ本人たちの楽しみなんだろうからいいんだろうけど、これだけの人がメジャーアーティストの他に居て、多くの人には聴かれない曲を作って勝負している…ということになんとなく虚しさを感じました。まあ、私もそうだけど、別にメジャーなんかにならなくていいっていうならいいんですけど。本当はもっとメジャーになりたいとしたら…。とか。


なんかまあしみじみ上手いなあという感じではあったんですが、そういう意味では、演奏形態含めインパクトがもうちょっとあるといいのかなあという感じでしょうかねえ。とりあえず私は人前で歌うのがまた嫌になったけど(笑)。まあ頑張ります(笑)。

  • VUTTER

次はVUTTER君。やっぱグランドピアノの効果は大きくて、特に私はソロパートが今までと違ってずっといいなーと思いました。バックミュージックとの合わせの場合は、もうちょっと過激な音でもいいのかなとも思いました。そういう意味では電子ピアノでは鋭い音とかも出せるし音量も調節できるし、良さもあるかなと思いました…が、やはり基本的にはグランドの方がいいというのは揺るがないかなと思いました。弾きやすさも違うしね。


全体的に良かったと思うんですけど、フロートエモーションがまあソロ(+打ち込み)でもちゃんと魅力が出てたのが良かったかなと。その他も、なんというかあんまり危なげなくて良かったと思います。MCも良かったですね。


バイオリンとギターとのコラボもあったんですが、これは、まあ発展途上という感じを受けました。いやまあ十分楽しめたんだけど、いろいろもっとこうした方が…という感想も持ちました。主にアレンジについて。まあもともとアンサンブル用に作ったわけじゃない曲でやってるのだから、そうなるだろうとは思いますけど。大雑把にいうと、各楽器の見せ場みたいなのをもうちょっと意識してアレンジするといいのでは?と思いました。特に三人ぐらいの場合は。


ギターはあんまり聴こえなかったというのが一番残念。控えめ過ぎたんじゃないでしょうか。バイオリンは、ある程度長い音にしかビブラートがかからないなら、決めの場面は長い音にしてもらって、そうでない音はピアノなりにやらせた方がいいのでは…とか思いました。

今回メインの栞さん。こちらも歌とギターの二人組…だけど、こっちはギターの人もコーラスで歌うのですね。ノリの良い曲が多くて、歌い方も、別に悪い意味ではなくアイドルっぽいというか声優っぽいという感じで、mellowな感じではなく(笑)はきはきしてるというような感じだったと思います。


何度も言ってる通り私は手拍子を要求されるのが嫌いなんだけど(笑)、まあそれがそんなに嫌に感じないような曲や演奏だったとは思います。でもそれでもちょっと手を叩く回数多かったかな…。あと、考えたんですけど、手拍子してほしいなら、ちゃんと要求される方がまだマシなのかなと(笑)。それは演奏者がトータルでその方が良いと判断しているということで。勝手に湧き上がるみたいなのは本当に邪魔してるんじゃないかと怖いんです。


(VUTTER君以外の)コラボパートでは、栞のボーカルのしぃさんはピアノ弾き語りにまわっていましたが、やっぱこういうことも出来るんだなあって思って、また自分も頑張らねばというかやる気がなくなるというか(笑)そんな感じでした。

  • その他

意外に懐かしい知り合いが来てました。みんな相変わらずだなあと思いました。VUTTER君のファンの方ともお話ししました。「毒舌ですよね」って言われました。


あと、やっぱインストばっかりのライブより、歌が大体でインストはその間にっていうライブの方が好きかなって思いました。私が歌もやるようになったからかもしれんけど。