今年(2013年)良かった曲

もちろん色々聴いてはいたんですが,聴きまくったのは二つ.これだけは皆も聴いておこう!

動画見て感動して久々にシングルを買ったよ.静かに始まって盛り上がって行き,最後に爆発する構成.ラストのコーラスは,歳とって久々に合った友人達と歌いたいとか思う.


歌詞が意味する所は,正直に言えばあまり分からない.タイトルがミュージックなので「歌い続けるよ」という歌だと思ってればいいのかなあ.PV(MVって呼べとか何とか)は「作曲する人とファンのすれ違いと和解」みたいなものだってどっかで読んだような気がする.


最後は喉が持たないんだけど歌えないなりに何度も歌ったよ.



  • Happy Birthday Gloria 2013 (bobblewobblesqueeg)(Michael Chung)

ネット上のピアニストマイケル・チャンさん(名前,多分).Gloriaさんへの誕生日プレゼント的な動画なんだと思う.即興(improvisation)ということなんだけど,最高にドラマチックな構成.この人の即興はどれもいいけど,この曲が一番構成的にまとまってるんじゃないかな.


あまりにも好きなので,耳コピに挑戦したいなあとか思ってる.この人のピアノ書法?語法?を学びたいなあと思っているので.特にマリオギャラクシーのアレンジのサビの所とかでやってる,右手の旋律の合間の下降音型が凄くかっこいいので出来るようになりたいな.


ちなみにこの人ゲーム曲も作ってたりすんのよ.携帯アプリだと思うんだけど.

これとか.心躍るよ!