今日のtwitter

抜粋

  • 「文章に否定語があると認識が難しくなる」みたいな話とも関係するんだが、実は我々の脳による言葉の認識の形式は、文章を命題として捉えるのは苦手で、単なる単語群としてとらえるのが基本なのかもしれない。また、その仕組みがツイッター見る時のような流し読み時は特に強調されてしまうのかも。 posted at 00:32:10
  • 体毛が少なくなると、たぶん蚊には弱くなるけど、その他吸血生物、例えばノミやシラミには強くなる。蚊に刺された後に掻いても状況は改善しないけど、ノミやシラミなら掻くことで殺せる可能性がある。この辺りから、掻くことは元々メリットがあったけどなくなったみたいな話が出来ないかな? posted at 16:04:09

全文

  • 深田恭子の公式アカウントを装ったっぽい非公式アカウントがある →公式だと思ってしまう ・その非公式アカウントが入籍報告を装ってるけどそうではないというネタツイ →最後まで読むだけのことが出来ないで入籍したと思い込む ・しかもそれはパクツイ →パクツイとは気づかない 地獄かよ。 posted at 00:18:41
  • 特にツイートを最後まで読まないせいでオチに気付いてない人が本当にたくさんいるっぽいのが絶望感ある。というかそこさえ間違えなけば大した騒ぎにならないはずなのに(本物だろうがが偽物だろうが、ネタかあ、で済むじゃん)。 posted at 00:23:20
  • 「文章に否定語があると認識が難しくなる」みたいな話とも関係するんだが、実は我々の脳による言葉の認識の形式は、文章を命題として捉えるのは苦手で、単なる単語群としてとらえるのが基本なのかもしれない。また、その仕組みがツイッター見る時のような流し読み時は特に強調されてしまうのかも。 posted at 00:32:10
  • 会話とか、多くの人にとっては難しいのでは?? posted at 00:42:25
  • 某コピーライティングが復活して普通にリツイートされてるのを見るに、忘れられる権利とか無くてもみんな勝手に忘れてくれるので大丈夫なのではという気がしてくる。 posted at 00:47:56
  • (bot)twitterfacebookでのろけてる人達は、きっと他の人からも交際を迫られていて、そういう人達に諦めてねっていうメッセージを出してるんだと思うことにしよう。 posted at 00:53:30
  • (bot)周辺女子の女子力の低さが気になるので、それを注意できるぐらいには男子力を高めたいというモチベーションが湧いてきた。 posted at 06:53:35
  • 明日もスーツ着なきゃいけないことを思い出してうんざりしてる。 posted at 11:36:13
  • (bot)「普通」の路線を外れるなら、それを外れた分以上のメリットが居るよな。というかそれが「普通」ということなのかな。例えば、血液型性格診断を馬鹿にするなら、そういう話をしちゃう人にはたどり着けないレベルの知性を発揮しないと、単なるつまらない奴になる気がした。 posted at 12:53:37
  • 私は男なのでもう駄目です。女の皆さん優秀らしいんで頑張ってください。 posted at 14:16:34
  • 筑波大生は偏差値2でもあるまいにどうして自転車で道路を右側通行するのか。怒り以前に単純に謎である。他人の権利を侵害するだけならともかく、単純に怖くないの? posted at 14:21:21
  • RT @suck_a_sage: 「懐柔のバラード」 posted at 14:31:01
  • ちゃんとしたコミュ力を向上させるって要するに人格を向上させるってことやで。つまりチャラいというか小手先でなんとかなるコミュ力こそがコミュ力と呼ばれるのであって、ちゃんとしたコミュ力はもはやコミュ力とは呼ばれないんだよ!たぶん! posted at 14:58:15
  • RT @udama1212: 「うちの猫よくドヤ顔するんだよね」っていうと「猫はドヤ顔するほど表情豊かな生き物じゃないからwwwwww」って100発100中信じてもらえないんですけどコレが証拠です。ご確認ください。 pic.twitter.com/teUfv0hiL8 posted at 15:19:38
  • @yamashimomemumi いやうん、ふざけてスマンカッタが、発せられる言葉は膨大なバックグラウンドがあって初めてあるってのは本当だとは思う。 posted at 15:22:12
  • @yamashimomemumi 何がアドバイスをしようかと考えたけど特になかった(笑)。 posted at 15:45:19
  • が…外連味?(これは読めましたが) posted at 15:57:30
  • 体毛が少なくなると、たぶん蚊には弱くなるけど、その他吸血生物、例えばノミやシラミには強くなる。蚊に刺された後に掻いても状況は改善しないけど、ノミやシラミなら掻くことで殺せる可能性がある。この辺りから、掻くことは元々メリットがあったけどなくなったみたいな話が出来ないかな? posted at 16:04:09
  • ミサワ系男子「最近生産してる?」 posted at 16:07:14
  • 「論理と集合から始める数学の基礎」ちらっと読み始めたけど良い感じだ! posted at 17:10:05
  • 電車の中以外で真剣に読書出来てないから、持ち運べない大きさの本が結局読めないという状況になっており、よくないなあと思いつつも持ち運べる大きさのがある場合はそっちを優先するようにしている。 posted at 17:18:37
  • 高校生向け参考書の「詳説世界史研究」「詳説日本史研究」「詳説 政治・経済研究」を全部買いたい…のだが、気軽に持ち運べる大きさではないことを考えると、通しで読むのは難しいだろうなって思っちゃうんだよな…。しかしこれら明らかに高校生参考書としては厚過ぎだよな。 posted at 17:34:25
  • 私は「適当に脳に知識を送りこんでおけばそのうち脳が繋げてくれて楽しめるやろー」みたいに考えてるんで、とにかく頭に入れたいんだけど面白くないとモチベーションが湧かないからそのためにストーリーとかがある、みたいに捉えてて、ストーリーを楽しみたいのは主眼では無い…のかも。 posted at 17:37:12
  • いや小説を読むときは楽しめたらいいなって思ってるんですけど、でも自分には無かった発想を見つけられたらいいなって思う意味では知識を得たいってのと同じなのかもしれない。 posted at 17:38:41
  • 私、自分がコミュ力が高いつもりで生きてるんだけど、世間評価はどうなんだろ。(こういうことはアンケート取らない) posted at 18:01:17
  • 「砂糖へのマイナスイメージを握りつぶすため製糖業界が科学者を買収していたことが明らかに - GIGAZINE」→ gigazine.net/news/20160913-… あー。しかしそんな数人買収すれば済む問題なのかね。 posted at 18:38:03
  • (bot)個人は日々少しずつ賢くなっていくけど、人は死んで生まれて入れ替わって行くから、人類全体の賢さは平衡状態であってもおかしくないわけです。ということで、自分が知ってるけど他の人が知らない事というのは日々増えていくわけで、それは当たり前なのだから驕らないようにしないとなあと。 posted at 18:53:44
  • 4分33秒について書いた文章を、ピbotの曲紹介に出来ないか?と考えて、万人が読むに値する文章に書き直そうとしている。やっぱちゃんとした文章を書こうとするとしんどいな。最初雑に勢いで書いたもんな。 posted at 20:27:35
  • 「岡田にもっと勉強させたい」っていうAmazonウィッシュリストを作って本を並べておいたら誰か買ってくれそう(願望)。「要約と感想をブログに書きます」とか「お会いした時に解説します」とか言えば買ってくれたり?めちゃ難しい本が来そうである。 posted at 23:46:09
  • バラバラ殺人が起きた時に、犯人がバラバラ殺人が出て来るような小説を読んでたかどうかとかは報道されないのだろうか(最近バラバラ殺人が出て来る小説を読んだので)。 posted at 23:50:34
  • 立ちくらみ、すなわちしゃがんでる状態から立ち上がるときの頭フラッとするのが結構良く起こる。図書館で本を探しているとどうしてもしゃがむので起きやすい。今日も目の前真っ暗になって棚にもたれかかるぐらいのことはした。 posted at 23:55:01