今日のtwitter

抜粋

  • 「身長分けて欲しい」とか「体重もらって欲しい」とか言われる度に、正直「つまんねーこと言う人だな」って思ってる。 posted at 11:15:33
  • 世界地図を大雑把に書くときに果たして日本を載せるべきなんだろうか?という疑問が昔からあり、そこから派生して、「世界地図あるいは日本地図を、大雑把な順から書く方法」っていうのを作る構想(手つかず)があるんだけど、ヒントはないかと思って中学生向けの社会の参考書見たら似たのがあった。 posted at 13:56:00
  • そこに載ってたのは、赤道と経度0度線と180度線と、各大陸がそこを越えるか越えないか、ぐらいが分かるもの。結構イメージに近かった。大陸の形も簡略化されてたけど、その簡略化には指針みたいなのが見えなかったので、その辺もうちっと詰めたい(やるとは言っていない)。 posted at 13:58:09

全文

  • ニコニコ動画で動画の全体を読み込むまで放っておいて、見始めたらつまんなくて途中で見るのやめる時に、通信の無駄遣いしてスイマセンみたいな気持ちが若干芽生える。 posted at 00:02:43
  • 免許合宿の時は毎日日記を書いていたので、それを見直せば相当思い出すことが出来るぞ!…って思って見返してみたけど、その日教わったこととか人の名前とか書いて復習してて、どんな優等生だよと思った。 posted at 00:17:56
  • 免許合宿日記見たら「テクニカAVのオープニング曲覚えそう」って書いてあった。忘れてたけどこれか。 オープニングタイトル 自動車教習用映像 株式会社テクニカAV youtu.be/S8kDnEaFPzo posted at 00:25:45


  • RT @barcarole___gav: Chopin: Polonaise-Fantaisie, Op.61 (Blechacz, Horowitz, Wunder, Rubinste... youtu.be/MQqJExexs18 @YouTubeさんから  なにこのスゴイ動画 posted at 00:31:50
  • (bot)かつて学生組織病だった人は、後輩が学生組織病にかかっても、暖かく見守ってあげましょう。それを叩いたんじゃ第二次学生組織病だ。つまりこの発言は第三次学生組織病。 posted at 00:54:29
  • 二日間やさぐれてたら元気出てきた。よしよし。 posted at 02:00:19
  • 自分の大学生活のハイライトどこだったかなって考えると、辛かったりショッキングなのはたくさんあるけど、楽しい思い出は全体的にじわーっとある感じで、そんなに突き抜けたのは無い気がする。「ああ、この人に信頼してもらえた」みたいな一個一個かな。 posted at 02:47:35
  • (bot)「「リーダーは馬鹿がやらされるもの」だとしても - ささやかな抵抗」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 06:54:31
  • RT @ms06r1a: 筋トレやって鬱病が治るかっていう話、何日前からかちょこちょこ流れてくるが、あれ、適度な運動なら鬱に効くだろうけど、筋トレとなると脳味噌に必要な養分まで筋肉の回復に回さなあかんようになるから、多分筋肉がつくほどトレーニングするのはマズいと思う。 posted at 09:41:16
  • RT @ms06r1a: 一時期「みるみるムッキムキ!仏教筋肉トレーニング!」っていうのを考えて実験をしてたんだが、これがどうしても巧く行かなかったのは、筋肉って具体的な目標がないとつけられないのね。ダイエットだと食欲を消滅させれば出来るけど、筋肉は欲望がないとつかないの。 posted at 09:41:19
  • 私などが痩せているのは、直感に反するが、満腹だからなんだよな。 posted at 10:43:24
  • 飢えている皆さん。 posted at 10:49:25
  • コモリンのどうくつ難しかった。これぐらいのがやりたかったって感じで良かった。なお、この前アラジンの曲がどうとか言ってたのは、「フレンド・ライク・ミー」でした。 www.youtube.com/watch?v=_OUjkY… posted at 11:09:08


  • 「身長分けて欲しい」とか「体重もらって欲しい」とか言われる度に、正直「つまんねーこと言う人だな」って思ってる。 posted at 11:15:33
  • 免許合宿の日記を見直していて、日記に書いてはなかったけど思い出したこととして、送迎バスの運転手の話に女子学生達(18,19ぐらい)が「すごーい」みたいな反応で話を合わせ続けていて、おおっこんな世界もやはり存在したのかッ!みたいな感動があった。 posted at 11:29:51
  • ディズニー映画のノートルダムの鐘のオープニングが神だって話は無限にしたいがランドとかシーとかは興味ないです。 posted at 11:53:27
  • (bot)「いやー女性に対して下心があんまないように見せてると怒られるんで、失礼にならないように演技してます。それで『あいつ私に気があるみたいプププ』とか言われても、それを甘んじて受け入れるのが男ってもんですよね」 posted at 12:54:32
  • 原宿に行くんですけどドレスコードとかないですよね。 posted at 13:21:31
  • スホフォとかいう文明の利器が無いので出かける時は行く前に地図めっちゃ確認するんだけど、最近はわざわざ自分でメモ帳に簡易地図を書くまである。印刷してもいいんだが自分で書いた方が把握できるので。まあそこまでしなくても遅れたりしないのも知ってるんだけど。 posted at 13:29:13
  • RT @ashikagunso: 日本の給料が安すぎてアメリカのビザが降りなくなる… 研究者海外派遣の最高賃金がアメリカの最低賃金を為替レート次第では下回るのと。 どんだけ給料安いんだ日本の研究者 runetwork.jp/activity/detai… posted at 13:33:43
  • 東京の地理に疎すぎるから「お台場ってのは黒船の砲撃に対抗するために作られた砲台の台場なんやでー砲撃の飛距離は高さに依存するんで高けりゃ勝てるやろと思ったが実際は船は弱いところ攻めればいいんで船がないと対抗できないと主張したのが勝海舟とかで…」って言いながらお台場どこか知らない。 posted at 13:41:56
  • ここで「駄目だなあ本ばかり読んでる人は」って言われても俺は地理的な関係もまた本やgoogleマップ等の知識で補ってやるぞゴゴゴゴゴ posted at 13:46:33
  • 電車(や飛行機など公共交通機関)で移動するだけだとトポロジー的にしか地理を把握できませんよね。いや私はそれも出来てませんけど。 posted at 13:48:10
  • 世界地図を大雑把に書くときに果たして日本を載せるべきなんだろうか?という疑問が昔からあり、そこから派生して、「世界地図あるいは日本地図を、大雑把な順から書く方法」っていうのを作る構想(手つかず)があるんだけど、ヒントはないかと思って中学生向けの社会の参考書見たら似たのがあった。 posted at 13:56:00
  • そこに載ってたのは、赤道と経度0度線と180度線と、各大陸がそこを越えるか越えないか、ぐらいが分かるもの。結構イメージに近かった。大陸の形も簡略化されてたけど、その簡略化には指針みたいなのが見えなかったので、その辺もうちっと詰めたい(やるとは言っていない)。 posted at 13:58:09
  • 聴きに行くだけなのに緊張して便意が。 posted at 15:15:32
  • (bot)酒が抜けていく関数と眠気が増大していく関数の交わる点で風呂に入らないと死ぬ。 posted at 18:54:35