Momodora

(執筆中)
(何か絵を貼る)


「月下のレクイエム」という副題がついてたっぽい。


全体としてはまあまあかなって感じ。悪くは無い。ただ、私は割と暗い雰囲気が苦手なのでそれで若干評価が落ちている。暗いの好きなら高評価かもしれない。

何に似てるかと言われれば悪魔城ドラキュラなのかなと思う。メトロイドヴァニアという位置付け。ドット絵の雰囲気的には洞窟物語が近い。


難易度はかなり高い。確か簡単なモード(ノーマル?)を選んだったと思うけどそれでも難しかった。特に操作に慣れるまでの序盤はきつかったぜ。ライフも少なかったし。


アクションとしてはしっかりしていて、ボスも攻略のし甲斐がある感じで良い…のだけど、何か、全体としては私にとってはあんまり良かった思い出になって無い気がする。なんでだろう。


多分、私が暗い雰囲気が苦手なんだと思う。このゲームは全体的に暗く救いも無い感じなんだよね。音楽とかも。気が滅入る感じだった。あと、メトロイドヴァニアの良さは探索要素だと思うんだけど…。そんなに探索が面白かったかというと…行ったり来たりして、結構大変だったな、途中の雑魚敵も雑魚というには強いし…みたいな感じだった。


あと、近接攻撃と弓矢の遠距離攻撃があるんだけど、やっていくうちに、弓矢でチクチクやる(火とかのオプションを付けつつ)のが最適解になってしまっていたような気がする。特に、ボスがノーダメージで倒すとアイテムくれるという仕様上、積極的に攻めにくいんだよね。